お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

自分の常識を疑う

パラダイムシフトという言葉を聞いた事がありますか?

お金を扱うのは人間。だから人はお金に悩む

お金の使い方は自由です。 しかし、使い方によっては苦しむことも楽しむことも出来ます。 学べば学ぶほどお金って奥が深いなと思います。

専門家のアドバイスはどう捉える?

最近、住宅ローンアドバイザーの資格を取ったからかよく住宅ローンについて聞かれます。 しかし、近い友人だからかあんまりアドバイスに意味がない気がします。

インプットには質が大切?量が大切?

ここ一週間くらい毎日お出掛けをしています。 ちょこちょこ音声や動画でインプットはしていますが、アウトプットするものが出て来ません!

やりたいけど出来ない?初めの一歩の進み方

まとまり切れなかったブログを書いた後って不思議とそれに関連する何かを見つける。 不思議(笑) 昨日書いた記事、まとまり切れなかったなーとは思ってたんですが、関連するもの見つけて少しまとまりました。

不安解消、現状打破に効果的!何かを変えたい時はまずは自分と向き合うことから始めよう

自分のことって分かっているようで、意外と分かっていないなと思います。 現状を変える時はまずは自分と向き合う必要があります。 でも、ここで意外とつまずきます。

魚の与えるのではなく釣り方を教えよ

『魚を与えるのではなく釣り方を教えよ』 これは中国の老子の言葉だそうです。 私は、この言葉に凄く賛成ですが、釣り方とはどんなものでしょうか? ==== 魚を与えるのではなく釣り方を教えよ この言葉は、お腹が空いてる人に魚を与えるのはその時の飢えの解…

人工知能が発達しても負けない思考法

有名な話だとは思いますが、今後AI(人工知能)の発達によってなくなる仕事が増えるそうです。 しかも!凄い数!!!

人は誰かの影響を受け、誰かに影響を与えている

昨日、【『学力』の経済学】の話を書きましたが、その後に著者の方がインタビューに答えている記事を見つけました。

生きる力を鍛える具体的な方法

子供と自分が身につけたい(身につけさせたい)ものをまとめてみました。

お金の不安解消研究で目指しているもの

インプット重視の生活中なのですが、色々考えをまとめるのにブログが役立ってます。 私のインプットの目的は『お金の不安を解消するためには、どうすれば良いのか』です。 そして、私自身が完全にそれを解決すること、そしてそれを人に伝えることを目標にし…

とことんインプットをすると情報は自分から溢れ出す!

ここ最近、インプット重視の生活に切り替えました。 そしたら、意外とアウトプットにも影響が出てきました!

創造力を作り出す方法

最近、TEDという講演会の動画を見るのにハマっています。 TEDとは TED(テド、英: Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国のニューヨーク市に本部があるLLC。カナダのバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチ、モントレー)で、…

【備忘録】セミナー講師に大切なこと

先日、ある講習会に参加しました。 仕事関連で必要だと思ったので、半日講習に参加しました。 久々に出る側になってセミナーについて改めて考えました。

人の心には3つの状態がある!もしも、心が辛いで溢れたら…

ビリギャルを書いた著者の方が、ママ向けのイベントを行うにあたり、言っていた言葉がとても印象的でした。 子どもがワクワクした夢を描くには、 まず親からワクワクしているべき。 校長先生は、あのビリギャル!? 元・ビリギャル小林さやかがプロデュースす…

子育てと勉強は両立できる!周りの意見は参考程度に

現在1歳になったばかりの息子を巻き込んで英語の勉強を始めした。 そうするとなぜか否定的な意見ばかり言われるようになりました。

ikumi式子育て中のインプット方法

現在、子育て期間を活用してインプット重視の生活しております。 今回はインプットのやり方のお話です。

お金の不安を解消する方法

『これからの時代は個人の力を強くする必要がある』 と、最近良く聞くようになった気がします。 しかし、個人の力を強くするにはどうすれば良いのか? それは独自のメソッドを作ることだと思います。 ==== お金の不安解消 私は、お金に関する仕事をしていま…

あなたにとって人生とは?コーチングで見えて来た欠点

以前、コーチングというものを受けてみました。 コーチングをやってもらった訳ではなく、コーチングの基礎を学ぶものです。 コーチングの無料体験は1度だけ受けたことがあるのですが、本格的に受けたのは初めてです。

人生ゆっくりする時期もあってもいい!と初めて思えた

またまた久しぶりの更新となってしまいました。 最近の出来事とこれからについて書いて行きます。

元不登校児だから言える子供に伝えたい勉強の真実

この3週間本当に勉強をしました。 私は自己肯定感が低い方ですが(気分による。笑) そんな私が頑張ったと言い切れる3週間でした。 ここまで本気でやるとちょっとした気付きが得られました。

仕事が忙しい日々!ワーキングマザーの一瞬のリフレッシュ

ここ数日めちゃくちゃハードです。 予想はしてましたが、ちょっと泣きました。

フリーランスになって一番大切にしていること

仕事が立て込んでます。 8月上旬まで続きます。 私、フリーランスになってすぐ妊娠出産したのですが、仕事は減ることなくむしろ増えてます!

見た目改造計画!おしゃれになるためにクローゼットを3色にする!

ここ4日間くらい身心ともに弱っておりました。 それはもうひどい落ち込みで… やっと復活しました。 そして、私の1つの目標である『見た目』についてやったことを記録します。

複数の収入源!子育てしながら作っていけるものを準備中

常に複数の収入源を目標に、雇われない働き方をしてきたのですが… ここ最近は、仕事の限界を感じて仕事を減らしています。

見た目に気を使う!始めます!

見た目に気を使うためにはどうすれば良いのか… 現在、試行錯誤中です。 本を買う ファッションで気になる本を買いました。 この本はおしゃれになるためのステップが書かれていて、これなら出来るかも?と思って買いました。 色々最初のステップがあるのです…

それでもブログを続けたい!試行錯誤の日々

昨日は何にもやる気がしなかったです。 私は元々やる気にムラのあるタイプです。 そんな私がやる気に左右されずにブログを更新する方法を考えています。

お金の使い方を考える!今大切にしたい4つの使い方

最近、良くお金を使います。 必要なものなんですが、少し財布の紐が緩くなっているような… 私の目標はミニマムに満足度の高い生活! じゃぁ、満足度の高い使い方は?

身近な人の死で考える

先週伯父が亡くなりました。 人はいつかは死ぬものですが、普段は考えることもなく過ごしてしまいがちです。 改めて色々なことを考えました。 ==== 生きるとは うちの父親は3人兄弟の末っ子です。 うちの父親は9年前に亡くなりました。 今回亡くなったのは、…

ママの在宅ワークはキラキラしてるばかりではない

最近は仕事を減らしていますが、仕事は細く長く続けていきたいと思っているので、色々な方法を常に模索しています。 最近は、ママさん起業家の本を読んだりもしますが、時々… こんないい事ばかりじゃないよ!って思います(笑)