お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

その他

毎日コツコツ継続!に失敗。失敗から原因、改善策を考える

今回の体調不良で、改めて目標や自分自身と向き合いました。 こういう積み重ねが自分を変えること、そして目標に繋がるんだと思います。

フリーランスの健康管理

健康、それはいつも当たり前に存在するので意外と気付きにくいですが、本当は一番大切なものかもしれません。

子育てに悩むなら自分を見直す時期なのかもしれない

11月から幼児教室に行き始めました。 ふと、自分が教育業界で働いていた時のことを思い出しました。

セゾン投信でつみたてNISA活用!手続きをしました!

2018年1月から積立投資と株、FXに本格的にチャレンジしていきます。 今年は、その準備です。

夏休みの宿題には人生に重要なことがまとめられていた!

毎日コツコツ型になるために努力中です。 何をやるにも成功のコツはコツコツやること。 『夏休みの宿題を毎日やる人』になることです。

2017年12月までにやること、2018年1月からの予定!後は…チャレンジするのか?しないのか?

少し今後どのようにしていくか整理をしていきます。

行動にはカマス理論、習慣には何が良いのか?

お金の知識を付けると共に、特に学んで行きたいのが行動や習慣についてです。 私みたいな人間でも行動や習慣で続けることが出来るのかを実験したいです。

休む暇なくインプット!

お金について独自のメソッドを作るために勉強をしています。 しかし、基本的には、基本的な知識の寄せ集めになります。 すでに先人が色々なことを研究し、結果を出してくれています。

くよくよからの脱出!それは『自信』

昨日はくよくよしたブログを更新。 どうかな?と思ったんですが、日記なのでそれも記録として残しておこうと思いました。 1日経って復活!

投資計画!生活費以外は4つの目的と目標に向けて貯金と投資

昨日は、生活費の予算について現在改善している方法を書きました。 今度は、残りの投資の部分です。

変動費の改善はお金と心のバランス

来年から我が家の収入が変わるので、家計改善と投資計画を立てています。 今回は、改善について話します。

お金に困る人、お金に困らない人

来年から旦那の収入が変化するので、それに伴って家計改善と投資計画を立てています。 私としては、収入の増減で家計改善や投資計画、ライフプランを立てるのは当たり前なのですが、意外と当たり前ではないのかもしれません。

健康の為にストレスを溜めない工夫

風邪長引いています。 息子の病院ついでに私も診てもらいました。 息子より大量の薬にびびりました(笑) やっぱり健康って大切!

失って初めて気付くもの

大袈裟なタイトルですが、失って初めて気付いたものがあります。 健康って大事。 ちょっと風邪引きました。

私にとっての旅の楽しみ方

旅を終えて、やっぱり非日常を味わうのはいいなと思いました。 子連れ旅は大変なので、しばらくはいいかなとも思いますが(笑)

1歳1ヶ月の息子と星野リゾート【リゾナーレ八ヶ岳】に行ってきました!

あんまり、ブログの内容とは関係ないんですが、旅行の記録です。 1歳1ヶ月の息子と初めて旅行に行きました! 場所は、八ヶ岳です。 星野リゾートに泊まってみたかったので、八ヶ岳にしました。 目的地は星野リゾート、リゾナーレ八ヶ岳 今回は、土日、平日問…

2つの目標、独自メソッドのゴール

現在、お金に関する独自のメソッドを研究中です。 このメソッドの最終ゴールを決めたいと思います。

独自メソッド開発の現状

現在、お金に関する独自のメソッドを作るためにインプットを続けています。 今の考えを少しまとめておこうと思います。 (なんだか題名が大袈裟になっちゃいました。笑)

手放すことが怖くなくなったのは、一番大切なものを知ったから

我が家の旦那さん、最近お疲れです。 そして、ついにどーんと辛いことがあったようです。

自分の常識を疑う

パラダイムシフトという言葉を聞いた事がありますか?

専門家のアドバイスはどう捉える?

最近、住宅ローンアドバイザーの資格を取ったからかよく住宅ローンについて聞かれます。 しかし、近い友人だからかあんまりアドバイスに意味がない気がします。

インプットには質が大切?量が大切?

ここ一週間くらい毎日お出掛けをしています。 ちょこちょこ音声や動画でインプットはしていますが、アウトプットするものが出て来ません!

不安解消、現状打破に効果的!何かを変えたい時はまずは自分と向き合うことから始めよう

自分のことって分かっているようで、意外と分かっていないなと思います。 現状を変える時はまずは自分と向き合う必要があります。 でも、ここで意外とつまずきます。

魚の与えるのではなく釣り方を教えよ

『魚を与えるのではなく釣り方を教えよ』 これは中国の老子の言葉だそうです。 私は、この言葉に凄く賛成ですが、釣り方とはどんなものでしょうか? ==== 魚を与えるのではなく釣り方を教えよ この言葉は、お腹が空いてる人に魚を与えるのはその時の飢えの解…

人は誰かの影響を受け、誰かに影響を与えている

昨日、【『学力』の経済学】の話を書きましたが、その後に著者の方がインタビューに答えている記事を見つけました。

生きる力を鍛える具体的な方法

子供と自分が身につけたい(身につけさせたい)ものをまとめてみました。

とことんインプットをすると情報は自分から溢れ出す!

ここ最近、インプット重視の生活に切り替えました。 そしたら、意外とアウトプットにも影響が出てきました!

創造力を作り出す方法

最近、TEDという講演会の動画を見るのにハマっています。 TEDとは TED(テド、英: Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国のニューヨーク市に本部があるLLC。カナダのバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチ、モントレー)で、…

【備忘録】セミナー講師に大切なこと

先日、ある講習会に参加しました。 仕事関連で必要だと思ったので、半日講習に参加しました。 久々に出る側になってセミナーについて改めて考えました。

人の心には3つの状態がある!もしも、心が辛いで溢れたら…

ビリギャルを書いた著者の方が、ママ向けのイベントを行うにあたり、言っていた言葉がとても印象的でした。 子どもがワクワクした夢を描くには、 まず親からワクワクしているべき。 校長先生は、あのビリギャル!? 元・ビリギャル小林さやかがプロデュースす…