お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

お金の不安解消の第一歩は資産形成の方程式を知り、それに沿った暫定目標を決めること

お金の不安を変えたい!

 

それから色々と調べていたら、一つの法則に出会いました。

 f:id:Financial:20180106151653j:image

 

資産形成の方程式

私が出会ったお金の法則…

 

それは、

 

「資産形成の方程式=(収入-支出)+(資産×運用利回り)」

 

お金もちになるのは3つの事が必要。

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 資産を増やして、運用利回りを上げる

 

シンプルですね。

 

私、初めてこれを見たとき、なんて分かりやすいのだろう!と感動しました。

 

どうやら「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ」

という本に書いてあるようです。

 

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)

橘 玲 幻冬舎 2017-08-04
売り上げランキング : 10219
by ヨメレバ

 

暫定的な目標

本を読んで参考になるなと思ったものはまず、試してみることが一番です。

 

私の場合、この方程式から目標を決めました。

 

この本、2002年に発売し、大人気となったようです。

 

それから、暫くして情報を新しく書き直したのが2015年版の上記の本です。

 

ですが、基本的なこの方程式はずっと変わることなく書かれています。

 

初めて立てる目標は暫定的なもので良いのです。

 

暫定的な目標はどんな数値でも構いません。

 

初めてやる事なので完璧に目標も立てられなければ、完璧にやることも出来ません。

 

2015年の記事を2018年に編集

実はこの記事、2015年に本を読んだ後にすぐに書きました。

 

当時の記事には具体的な目標まで書き込んであったのですが、数値は恥ずかしくなるくらいのものでした(笑)

 

ただ、それでもそこからスタートして、少しづつ修正を加えながらお金の不安を解消していきました。

 

私の原点はこの方程式です。

 

当時の私は、

 

  1. 収入目標〇〇円
  2. 支出目標〇〇円
  3. 運用利回り〇%

 

と、いう目標を立てました。

 

ちなみに1月の目標です。

 

1年の目標にしても良いと思います。

 

これは2018年の今でも有効な目標の立て方です。

 

収入は高く、支出を低く、そして余ったお金を利回りを気にしながら運用していく。

 

これを知ることがお金の不安を解消する第一歩と言えます。

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫)

橘 玲 幻冬舎 2017-08-04
売り上げランキング : 10219
by ヨメレバ