お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

心に響いた言葉「金は働けば返せる,でも夢はタイミングを逃せば叶わない」

昨日マカオ旅行から帰国し、本日1日お休みして、充電完了です!



心に響いた言葉

ものすごい無気力な感じで一日過ごしてしまいました。

ただ、ゴロゴロ寝ていたらだいぶすっきりです。

こんなに休んだの久々です。

現在、生活が変わる不安から焦りばかり出てしまっていて…

焦ろうが、不安だろうが、12月末には仕事を辞めて新しいことにチャレンジするのです‼︎

そのタイミングで出会った言葉がありました。

「金は働けば返せる,でも夢はタイミングを逃せば叶わない」

ガッツ石松さんの言葉ですね。

ガッツ石松さん

ガッツ石松さんは、ボクシングの東洋ライト級王座に輝いた。

1972年,弟に絡むヤクザ8人を路上で「幻の右」でノックアウトし逮捕。

正当防衛が認められ,釈放されてから「人が変わった」ように練習し,2年後には世界の頂点に登り詰めた。

最初の志は中学生,貧しくて白米を食べられない家の次男坊は近所に君臨するガキ大将に。

「家に無ければ,よそから取ればいい」と野菜泥棒を何度も働き14歳で保護観察処分。

そんな時,白黒テレビに映ったボクシングを見て「身体一つで資金もいらない。これが俺の生きる道だ」と世界チャンピオンとして5回の防衛に成功する。

次なる目標は役者。

高倉健にあこがれて,

「俺も映画に出たい」と・・・

ボクサー上がりに演技ができるかと陰口をたたかれ役は回ってこない。

それでも腐ることなくどの現場でも台詞を完璧に覚えた。

「台本なんて持ってくるなんてプロじゃない」

「努力はうそつかない」

やがて,人気番組おしんに起用されたのをきっかけに数々の人気ドラマに出演。

海外映画にも活躍の場を広げた。

だが「歯車の一つ(役者)でいるより,回す方(監督)のほうが面白いに決まっている」

と企画から主演までを全て自前で望んだボクシング映画「カムバック」を作り2億円の借金を背負う。

悔いはなかった。

「金は働けば返せる,でも夢はタイミングを逃せば叶わない」

その言葉の通り6年後,衆議院選挙に落選し,再び巨額の負債を抱えるが心は満足していた。

そして昨春,広島国際学院大学の教授に就任。

若者の前で熱く語る。

「苦労がなかったら楽しみはない。
失敗したらその理由を反省し,次につなげればいい。
だから『やるだけやってみろ!
“夢はタイミングを逃せば叶わない”』」

ガッツ石松の次の夢も決まっている。

今度は赤字にしない映画の制作だ。

ボクシング時代,何度倒れても起きあがった,ガッツの試合のように,彼は人生でも何度倒れても起きあがる,まさに「ガッツ」の人なのだ。

刺激のある本や言葉

私は仕事を辞める決意をした後にこの話を聞きましたが、心に響きましたね。

今日はゴロゴロの後に軽く掃除をしました。

自分もお金も心地の良い場所にいるのが一番だと本で読んでまず実行しました。

読んだ本はこちら↓

お金持ちになる生き方

如月 マヤ,本山 理咲 マキノ出版 2011-06-15
売り上げランキング : 52708
by ヨメレバ
マンガだったのでパラパラと読めました。

次回本の内容と実践しようと思ったことをお話しします。