マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

『お金持ちになる生き方』を読んで実践したこと②

前々回の記事の続きです。

【前々回の記事↓】
『お金持ちになる生き方』を読んで学んだこと。 - お金不安解消研究ぶろぐ




『お金持ちになる生き方』を読んで

『お金持ちになる生き方』を読んで実践した事パート2です。

お金持ちになる生き方

如月 マヤ,本山 理咲 マキノ出版 2011-06-15
売り上げランキング : 52708
by ヨメレバ

この本で学んだこと

この本で以下のことを学びました。

  1. 自分サイズのリッチ感を知ることが大切
  2. お金に好かれる人になる
  3. お金持ちのお金の使い方を知る

これらを実践するためにはどうすれば良いか?

考えました。

自分サイズのリッチ感を知る

もし、後2万円あったらどうするか?を考えました。

服を買って美容室に行くかな?

見た目を気にしてダイエットを始めたのですが、今まで服装にお金をかけてなかったので満足する服がない…

変なところ我慢してましたね。

そしてリッチ感は少しづつ考えて広げていきたいと思います!

お金に好かれる人になる

もし、自分がお金だったら…

なんか窮屈かもしれません…

お金を使いたくないという気持ちが強くて、無理やりそばに置いておくみたいなイメージでした。

私は少し執着を解かなくてはいけないですね。

気休めかもしれませんが、お金を払う時に心の中で『ありがとう』とつぶやくようにします。

お金で幸せな気持ちになれたなって思えるように。

お金持ちのお金の使い方を知る

自分の価値観に沿ってお金を使う。

いわゆる生き金というものですね。

価値観というと難しいですが、何を大切にし、どのように生きていきたいか?というのが価値観だと思います。

私は、中学時代に不登校の引きこもりに。

当時不登校児の親が集まる保護者会で、一人のお母さんが先生に、

『うちの子の将来が心配です。不登校だったけど、社会で普通に働いていますという方いらっしゃいますか?』

と言ったそうです。

その時、先生は『教師経験が浅く、卒業生が少ないので、ご紹介出来る方はいません』と答えたそうです。

それを母から聞いて、私は絶対第一号になろうと思いました。

不安に思ってる親御さん、そして本当に不安にかられている本人に、大丈夫だよ!と言える人間になろうと。

その後、県立高校、私立大学に入学し、私の中で後一息と思ったのですが、就職活動失敗で普通に働くのが大変でした。

その時一度社会のレールを外れると、元に戻るのはなんて大変なんだろうと思いました。

そして、絶対私だけのレールがあるはず!それを見つけ、同じ苦しい思いをしている人にその方法を伝えたい!

そう思いました。

私の中で自分の成功=人に希望を与えることなのです。

これが私の価値観。

今はその為にお金も時間も使いたい!

お金の使い方

しかし!

今は何にお金を使っているのか正直分からない…

なので、フランクリン手帳を使い始めたのをきっかけにして、その日に使ったお金も記録始めました。

ダイエットもそうですが、現状の把握、そして自分を見つめ直すという作業が本当に大変…

なぜ、目標は達成されないのか?

その1つが自分を見つめ直す作業が出来ないからではないかと思います。

私も昔から痩せたいと言いつつ体重を知るのが怖くて体重計に乗らなかったですしね(笑)

なんでも大切なのは、目的、目標、現状把握!

大雑把でも現状把握しようと思います。

まずはそこからです。

来月から収入もダウンするので、本気でお金の管理を考えます!

そして何にどう使っていきたいか、を考えて行動する事にします!

それ以降はまだ私には早いかな?と思いますので、こちらのみ実践していきます!

お金持ちになる生き方

如月 マヤ,本山 理咲 マキノ出版 2011-06-15
売り上げランキング : 52708
by ヨメレバ