お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

収入について考えてみた

資産形成の方程式
(収入−支出)+(資産×運用利回り)

今回は収入について考えてみます。


収入

私は現在、OL、委託、個人で請け負った仕事の3つの収入源があります。

そしてメインの収入源であるOLを年内で退職します。

その後は委託メイン、少しづつ個人請け負いの仕事を増やしていきたいなと考えております。

委託も雇われるわけではないので、個人の仕事といえばそうなるかもしれませんけど…

ちなみに委託先のオーナーも私の独立を応援して下さってます。

なぜ、メインのOLを辞めたのか?

元々1つの収入源だけでは怖いと思って個人で色々なことをやってました。

そして、将来この会社にはずっと居れないと考えていたのでそれも不安ではありました。

しかし、正直しばらくOLを辞める気はなかったです。

と、いうか辞めたかったけど安定した給料が手放せませんでした。

転機が訪れたのは2013年の11月。

会社に金融庁の監査が入りました。

それから大量の書類をシュレッダーにかけたり、今まで雑に扱っていた重要書類の確認、後から聞いた話だと書類の偽造もあったそうです。

しかし、金融庁は甘くない。

不正発覚

一部上場の会社だったので、ニュースにもなりました。

それから支社が大量閉鎖、元々人手不足だったのに加速して人が辞めていきました。

そして労働条件はどんどん悪くなっていきました…

何かあった時に1つの収入源だと怖い。

保険のつもりでしたが、まさか本当に怖い思いをするとは思いませんでした。

そのような会社がどうなるか?

一概に全員とは言えませんが、基本的に能力のある人は辞めていくと思います。

会社の雰囲気は良いとは言えない状況になりました。

足の引っ張りあい、愚痴、悪口しか見えない状況です。

元々ブラック会社なので、その雰囲気はあったのですが、加速しました。

人として信じられないようなこともされたし、見てきました。

そして28歳の誕生日を迎えた朝、何かがふっと抜けた気がしたんです。

そして会社を辞めようと決意しました。

正直不安もありますが、今そこにしがみつくより、将来を考えて一歩を踏み出します。

ダメだったらまた働けばいい話だし!

手放すことで新しい何かを手に入れる!そう思って頑張ります!