マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

人生に役立つ勉強の仕方 -効率の良い勉強の仕方編-

教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく。
ベンジャミン・フランクリン

最近好きになった言葉です。

効率よく勉強するには?

効率の良い勉強方法はどれだろ?と自分なりに考えた結果、以下の順が一番効率良く勉強出来るなと思いました。

1.その道の成功者に話を聞く

2.本を読む

3.ネットで情報収集する

1は探して会うまでが大変ですね。

効率良く勉強するにはこの順ですが、初めてのことを学ぶ場合、大体は3→2→1になるのではないかなと思います。

何よりも1の情報は強い。

しかし、どの知識も使わなければ意味がありません。

アウトプットを考える

最近、本を読んでも、セミナーに出てもアウトプットをし、使いこなす事を前提に聞いているので吸収が今までと全然違う気がします。

特に自分から得た知識を発信しようと思うと、理解と伝えるという能力の二つが必要になるため、相当な集中力が必要となります。

セミナー、一つ残らず自分の物にする!という勢いで聞くと、正直2時間後にはダウンします(笑)

しかし、かなりの費用効果ではあると思います。

アウトプットでオススメなのが、自分でセミナーを企画して話すことだと思いますが、それが難しいのであればブログで発信することが良いと思います。

私自身はセミナーを開催しているので、そこのネタ探しということで勉強をしたりしていますが、全部は使えないので、ブログでアウトプットをしています。

自分の備忘録にもなって後で読み返しても勉強になります。

まだまだ私も勉強不足ではありますが、以上の方法を使って常にアウトプットを意して勉強していきます!

こちらでも良い情報を伝えられるようにお金の勉強続けます!