マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

『ノマドライフ 好きな場所に住んで、自由に働くために、やっておくべきこと』本田直之 (著)を読んでやってみたい事。

昨日 『ノマドライフ 好きな場所に住んで、自由に働くために、やっておくべきこと』本田直之 (著)を読んで、そこに書いてあったノマドワーカーになるためのトレーニングを記事にしました。

今日は出来そうなことなどを書き出します!

出来そうなことピックアップ

その中から 今すぐ出来そうな事をピックアップしました。

お金のトレーニング

4.クレジットカードを徹底活用

必要最低限のカードを戦略的に持つトレーニングをしましょう。
今必要なカードを見極めましょう!


→現在お金の見直し中です。

徐々に支出を減らしていきたいとは考えていますが、まずは現状把握、そして実験、見直しを繰り返していく予定です。

ただ、クレジットの見直しはすぐに出来そうだなと思い実践。

2枚になりました。

VISAとJCB

基本は楽天銀行附属のJCBカードにしていますが、VISAしか使えないところも多いので、+でVISA持ってます。

暮らしのトレーニング

1.所有物を半分にする
シンプルになることが豊かさにつながり、幸せが増えていく時代です。

3.絶えず移動する
引っ越しが出ない人はこまめに移動するトレーニングを。

→現在年末!大掃除の時期です!
2年くらい前から荷物をどんどん断捨離をしたのですが、まだまだすっきりしないので今の半分になるようにしていきたいと思います。
来年から外にいる時間も長くなるので、外で作業が出来るようにもしていきたいなと思っています。

思考のトレーニング

1.いつもと違うことをやってみる
変わろうと決意しても、実際に変化するのは難しい。しかし、一つ行動するとそれをきっかけに思考も変化する。
できないからやらないではなく、できることをやる。
例え 通勤ルートを変える

2.室内から室外へ、夜から朝へ
ノマド的であるとは、内より外、夜より朝。外=人と会うことではない。

3.ひと回り以上違う世代と付き合う
思考を柔軟にするストレッチ

4.言葉以外の共通言語をもつ
趣味や興味を深掘り!スポーツ、ワイン、食文化、世界遺産、ペットなど。写真も良い!

5.モチベーションは上げ下げしない
自らモチベーションを維持できるような何かを用意しておく。

→1.1月から会社員ではなくなるので、常に違うことをしている感じになると思います。
不安定な状況にも慣れていきたいです。

2.現在夜型生活なので、朝方に戻したい。

3.これは私の課題ですね。ひと回りの方々と会う事は多いのですが、それ以上はなかなか難しい・・・
意識して作っていきます!

4.世界で通用するような趣味を探す!
最終的にはマルチリンガルにはなりたいけど、(世界の人と友達になってみたい)今すぐ外国語を勉強できないので、趣味を世界で通用する趣味を持ちたいです。

5.これが難しい。
本や他の方のブログを読んだりするとやる気が起きるのですが・・・
これは、フランクリン手帳を活用して、どれだけやる気が保てているのかをチェックしたいと思います!