お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

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行動が変われば結果は必ず変わる。

意識が変われば行動が変わる。 
行動が変われば結果が変わる。

これを実体験で実感しました。

実感

私は、ダイエットして、意識の変化がすべての始まりだと気が付きました。

実は仕事を辞めて本気で自分で仕事をするぞ!と決意した2014年10月18日。

同時にダイエットの決意をしました。

個人で仕事をするには自分自身も魅力を持たなければいけないと思ったのと、自分に自信をつけるためです。

あれから2カ月。

マイナス4kgまで痩せました。

まずは、こまめに体重を計り現状把握を決めました。

ダイエット方法は糖質制限

目標はマイナス10kg。

告白

正直に告白します。

昨年の私の食事。

朝ご飯 食パン2枚程度のサンドイッチ
仕事前にコンビニに寄り、午前中におせんべいなどのおやつを食べる。
昼ご飯 ラーメン・ミニカレーライス
夜ご飯 どんぶりいっぱいのご飯とおかず

うん。太るよね。

自分で書いていて恥ずかしいくらい食べていました。

現在朝ごはんは変わりませんが、昼と夜は腹8分で炭水化物は劇的に減りました。

そして間食はほとんどしません。

意識が変わり、行動を変え、体重が減りました。

慣れると苦痛どころか楽しくなっていくのです!

たくさん食べてどんどん太っていった頃。

私は体重計に乗りませんでした。

現実を直視するのが怖かったのです。

でも怖がらずに向き合おう!そう思えたことで変われました。

ちなみに体重は毎日同じ時間に同じ条件で計った方が良いらしいですが、私は気にせずにお風呂上りに計ると決めて、朝だろうが、夜だろうが気にせずお風呂上りに記録をつけていきました。

体重は毎日記録しよう

体重は記録すると、意識も変わるし、その変化を楽しむこともできます。

(ただし、少しでも太ると嫌になることも…)

私はスマホのアプリを使いました。

表にして壁に貼っても良いですし、手帳に書いても良いので、自分に合ったものを選んで記録を続けてみて下さい。

いつも記録が続かないという人は、とにかく体重のみを記録できるものにしましょう。

食べたものや運動なども一緒に記録したりすると、めんどくさくなって続かなくなってしまいます。

ますは、シンプルな方法で継続できるものを選びましょう。