マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

お金持ちになれないのは考え方が出来ていないからだと思うようになりした。

最近色々な本を読んでいて思うのが、私のお金に対する考えはお金持ちの考え方と遠いな…という事です。

有名な金持ち父さん貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

ロバート キヨサキ 筑摩書房 2013-11-08
売り上げランキング : 185
by ヨメレバ

クワドラワトの考え方

f:id:Financial:20141222214256j:plain

キャッシュフロー・クワドラントは、ビジネスを形作る人々の4つの異なるタイプを表している。つまり従業員、自営業者、ビジネスオーナー、投資家の4つだ。

つまり、人は4つのうちどれか、またはいくつかに属しながら収入を得ているとのこと。

詳細↓
金持ち父さんの基本|「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者 ロバート・キヨサキの【金持ち父さん日本オフィシャルサイト】

金持ち父さん貧乏父さんを読んだのは10年くらい前です。

最近クワドラワトを読み返しています。

と、いうのも『金持ち父さん貧乏父さん』は日本のみの発売だそうで、クワドラワトが世界で読まれている本だそうです。

改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)

ロバート キヨサキ 筑摩書房 2013-11-08
売り上げランキング : 1491
by ヨメレバ

日本人のお金の知識とか教養とかがあまり広まっていない関係で、日本人用にもっと優しく書かれたとのことです。

読み返してみると新たな発見がたくさんあります。

今までは理解出来なかったことが少しづつ理解出来るようになったのです。

気付いたこと

なんというか…

私にはお金持ちの考え方が全く理解出来てなかったからお金持ちになれなかったんだなと気付いた感じです(笑)

でも、気付いたからといってすぐに変われるわけではないです。

正直、何を変わればいいのかな?という状態です。

しかし、違うという事が分かったのは大きな一歩です。

そして、私はEクワドラワトからSやBを目指しています。

最終的にはBとIにいきたいのだけれど、私にはまだいきかたが分からない。

だからSになりつつBを目指す。

これ、クワドラワトが変わる時の恐怖や不安というのは正直言葉に表しようがないくらいです。

今まで経験した事がないことをするのはとても怖いことなんだなと気付きました。

でも、そこで負けたら一生このままです。

私はあまり雇われるという事が得意ではなかったです。

どの道辛い道ならチャレンジする道を選ぶ。