お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

ライターになるにはどうすればいいですか?とひよっこライター考えてみる

昨日はセミナー講師になるにはどうすれば良いのか?というのを記事にしたので、今日はライター版を書こうと思いました。

こちらは特に聞かれてませんが(笑)

ライターになるにはどうすればいいですか?

【答え】

1.応募する

2.宣伝する


私の場合、SNSからライターになりませんか?と連絡が来ました。

特にアピールしたわけでも、記事を書いていたわけでもありません。

ただ、プロフィールに○○資格保有と書いただけです。

セミナー講師にライターに、そんなに需要のある資格なの?と思うかもしれませんが、誰でも取れる資格で、資格があれば食べれるような特殊なものでもありません。

ただ単純に、

『私いつかライター業やりたいんだ』

って友人に話したら翌日メールが来たのです。

ただの奇跡!

私はこの友人が何かもっているのでは?と疑いました(笑)

あとは、現在クラウドワークスやってみてます。

このようなクラウドソーシングサービスを使うと良いかもしれません。

私が知っているのだと、クラウドワークスとランサーズくらいですかね??

こちらも色々調べてみたいですが、管理するのが苦手なので、現在クラウドワークスのみ登録してます。

とりあえずクラウドワークス内で色々やってみて報告しますね♪

資格はいるの?

【答え】

資格は必ずしも必要ではないですね。

ただ、専門分野をもっているといいかもしれません。

私の知り合いは恋愛関係専門のコラムニストさんもいますよ!

面白いですね。

まとめ

ライター業のみでお仕事している方もいるし、奥が深いなと感じます。

私は、文書書くのも、在宅ワークも大好きなので向いているなと感じてます。

ただ、自分を律するのが大変です。

明日でもいいかなーと思えばズルズル伸びますし…

自己管理方法も考えていかなきゃなと最近思っています。

そして、現在は名前を出してのコラムを書いてます。

これを実績にして、次なるステップへいこうと思っています!