マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

プチ起業したい人が気をつけるべき危ないスクール4つの見分け方

私は雇われない生き方を目指して、数々のスクールやら講座に出てきました。

金額にすると百万単位で出したな…

本当に独立できる技術と知識を教えてくれたのはほんの一部です。

(私に合わなかっただけのものもあります)

ただ、スクールも商売…ほとんどは、ただスクールが儲かる仕組みなんですね。

なので私の経験から危ないスクールの見分け方ご紹介します!

個人に合わせたカリキュラムスクール

これは場所にもよると思いますが、値段があってないようなもの…

あなたはこれが足りない、あれが足りない…と結局数百万単位になったりします。

先生のいうことは絶対とは思わずに、必要ないなら断る勇気も必要です。

生徒の方が立場が弱く、技術や知識もないから、自信もなく、これを受ければ自信がついてプチ起業できる!と思わせられるのが怖いところです。

入会前に金額はきちんと確かめて、契約書とレシートもきちんと取っておきましょう。

カリスマ先生、信者な生徒スクール

先生の言うことは絶対という異様な雰囲気のスクールです。

先生自体、知識、技術、カリスマ性があります。

そうなると先生の言うことは絶対!となり、嫌なことを断れない雰囲気だったりします。

先生がやるならやりましょう!そのために何故か生徒さんが頑張る…みたいな事が多いです。

私の場合、なぜか先生のパンツまで洗ってました。

おかしいと思いつつ、おかしいと言えない雰囲気…

怖かったな…

自慢話しの多い先生は注意が必要です。

あと、悪口が多い先生ですね。

師匠と弟子スクール

カリスマ先生と信者な生徒さんに似てますが、こちらは一生独立できないです。

なぜなら、先生を越えてはいけないから!

先生より技術や知識が上をいってはいけないのです。

中には先輩生徒さんを越えてはいけないところもあります。

下手に技術や知識をつけると逆に潰されます。

嫌がらせを平気でする人もいます。

こちらもカリスマ先生と同じで自慢話しの多いことと、悪口が多い先生は注意が必要です。

スクール併設サロン

この◯◯コース◯◯十万円の授業を受けて卒業すればうちで働いていいよ。

などというところは危険です。

授業受けながら、サロンで働いていいよってところはもっと危険です。

働ける技術はあるのになぜ授業を受けさせる??

ちなみに私はこのタイプで、大問題がおきました。

色々な話しを聞きましたが、このパターンはお金に困った経営者が多い気がします。

生徒からお金を取る。

お客様からお金を取る。

下手したら補助金とかももらってるところもあります。

基本的には働くためにお金を払うところは辞めた方が良いでしょう。

美容業界は結構多いです。

が、あまり良い噂は聞きません。

まとめ

本当に信用できるスクールは実は少ないと思います。

スクール卒業したからってみんな独立できるのか?といったら独立できるのは一握りだと思います。

技術は学べるけど、次の一歩を教えてくれるところは少ないのが現状です。

ただ、資格は取っておいて損はないかな?と思ってます。

資格と技術を身につけて、異業種交流会などで人脈を作って次の方法を考えながら、雇われない生き方を目指すのがいいのかなと思っています。

私人生やり直せるならそうします(笑)

そしたらいくら貯まってたんだろ…