お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

やる気のでない時の対処法4つ♪

皆さんはやる気が出ない時どうしていますか?

私は時と場合によって違うのでいくつか対処法を用意しています。

やる気が出ない時の対処法をご紹介します。

f:id:Financial:20150721212248j:plain

やる気がなくてもやる

よく言われることですが、やる気がなくてもやってみることでエンジンがかかるそうです。

心理学者のクレペリンによって発見されたことらしいのですが、やる気は脳の側坐核という部分が関わっているそうです。

その側坐核を刺激するには、手を動かすことだそうです。

つまり、やる気がなくてもやってみることで、次第に側坐核が刺激されてやる気が湧いてくるとのことです。

「憧れ」で刺激する

何をするのもまず憧れな人を見つけます。

そして「この人みたいになりたい」と思って始めます。

私の場合は、大抵ブログを書いている人に憧れます。

資格の勉強をしていた時には、その資格をすでに取っている人に、雇われない生き方を決めた時はすでにフリーランスを始めている方のブログを読み、憧れを膨らませました。

やる気のでない時はブログを読みます。

前に使っていたiPhone4を防水の袋に入れて半身浴するのが好きです♪

楽しい目標を見つける

これをやり終えたら、〇〇する!

と、決めてやり始めます。

例えば、旅行へ行く!

写真などを飾ったりして、やる気のない時には写真を見て気分を上げます♪

休む

いっそ休みます(笑)

時間を決めて仮眠を取ったり、何にも考えずにのんびりします。

時間を決めないとダラダラしてしまうので、そこだけ気を付けます。

やる気の出ないときは?まとめ

どのような状況でやる気が出ないのか?

それによって対処法を決めます。

寝不足なら寝ちゃいますし、ただやる気ないなら手を動かします。

手を動かしてもダメなら、憧れの人のブログを読んだり、楽しい目標を考えたりします。

基本的にめんどくさがりやなので、自分を奮い立たせる方法まだまだ研究中です。