マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

学生結婚からもうすぐ9年。若い時結婚しても長続きする2つの秘訣

現在フリーランスでのびのび働けるのは旦那さんのお陰です。

そんな旦那さんとはもうすぐ結婚9年目です。

20歳、大学2年生の時に結婚しました。

f:id:Financial:20150915185534j:plain

若い時に結婚すると離婚率が高い?

私たちが結婚した年に同い年の芸能人が野球選手と結婚しました。

そして、すでに離婚しています。

同級生でも同じ年の頃結婚した人で、すでに離婚されている方も大勢います。

私ももちろん離婚を考えた時もありますが、なんとか9年。

付き合った時を入れると10年以上一緒にいることになります。

離婚するカップルと、続いてるカップル何が違うのか?考えてみました。

なぜ別れるのか?

別れの理由に多いのが、

『性格の不一致』『価値観の違い』

これ、結婚前に気付くでしょ?って思いません??

私は離婚報道とか見てていつも思ってました。

しかし、当事者になって気付きました。

人は変わるものだと。

特に価値観は変わります。

価値観の違い

例えば、小学生の頃500円のお小遣い貰ったらめちゃくちゃ嬉しくなかったですか?

私小躍りしましたね。

しかし、大人になって500円貰ってもあの時の感動より劣りません?

高校生の頃、1万円お財布にあったら何処へでも行けませんでした?

しかし、会社員になってからお財布に1万円って心許ない時ありません?

これはお金の価値観が変わったから起こることなんですよね。

でも、お金はお金で変わっていないです。

同じようなことが全てに起こります。

特に10代から20代は180度と言ってもいいくらい、価値観が変わってくる年代です。

『学校』って学生にとって、世界の全てと言ってもいいくらいだと思います。

だから、そこでイジメにあった子供が自殺という道を選んでしまったりするのです。

本当は世界は広いのに、学校が全てなのです。

その狭い世界から、社会に出て、視野が広がったとしたら今まで見ていた価値観がガラッと変わるのは仕方のないことです。

そこで起こるのです。

『価値観の違い』が。

結婚生活を長く続けるコツ

では、それを踏まえてどうしていけばいいのか?

1つは、
『価値観が変わる事を受け入れる』ことです。

価値観が変わってモノの見方が変わるのはしょーがない!と、まず受け入れることが大切です。

ずっと、セーラームーンになるのが夢ですって言われてたら嫌でしょ(笑)

そして2つめは、
『共に成長する』ことです。

どちらかが成長を止めてしまうと歩調がズレてしまいます。

性格にもよると思いますが、成長を止めると相手を理解するという事が出来なくなってしまうと思います。

成長するには、毎日同じ事をするのではなく、変化し続けることが大切だと思います。

片方が変化を求めて、片方が現状維持を求めてしまうとその時点で歩調がズレてしまいます。

お互いの変化に納得できない部分があっても、変化し続けられる人達は理解ができると私は思います。

まとめ

『価値観が変わる事を受け入れる』

『共に成長する』

この二つを持ってれば10年は続くと思います。

私がまだ10年なのでね。

20年、30年経つとまた他のモノも必要なのかな?

その時はまた書きたいなと思います。