マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

二世帯同居はお得?シンプリスト的二世帯同居のメリットと同居の秘訣

二世帯同居していますと言うと、大抵『えっ!?』という顔をされます。

大変だよね?って。

申し訳ないのですが、大変ではありません。

むしろミニマムに暮らしたいけど、定住先も欲しいワガママな私には最高です!

f:id:Financial:20150917180920j:plain

二世帯同居の経緯

私たち、アパートで二人暮らしをしていた時にいつかは家を建てようと、旦那さんの実家の隣に土地買いました。

100坪!

当時24歳くらいだっかな??

よく買えたなって思います。

しかもニコニコ現金払い!

本当全財産はたきました。

(田舎なので激安ですがね・・・)

だから現金なくなって、すぐに家建てられないっていう(笑)

お金貯めつつ、建ててくれる会社探しつつ、色々してたら、うちの実家の問題で少しごにょごにょってなって…

その間、土地もったいないから義両親に使っててもらいました。

そしたら立派なウッドデッキと畑とガーデニングが広がっていました。

そしていざ、家を建てようとしたら…

壊すのもったいないから一緒に暮らそうって提案をいただきました(笑)

かなーり悩みました。

実は結婚して最初の1年は同居だったんです。

でも、その時はリフォーム前だったし、私も若かったから色々と考え込むこともあって、同居は無理だなーって思ってました。

でも、実家でごにょごにょってあった私にとって、思考回路停止状態でOKしました。

リフォームして、世帯も分離するし、まぁ前回とは違うなって。

いざ同居

ずっと近くに住んでいて交流もあったから嫁姑関係は良好な方でした。

でも、いざ住むと生活時間も違うし、突貫工事リフォームで、キッチンはまだ作ってなかったので、食事は一緒だったり、慣れるまでは大変でした。

でも、住めば都。

むしろ天国。

もうキッチンいらないよね

結局、キッチンいまだに作ってません。

私は料理が苦手で作るのは苦痛なのですが、お義母さんは苦痛ではないとのことだし、出来る人がすればいいんだからって言ってもらえています。

私の苦痛が一つ減り、リフォーム代金も抑えられました。

お金がかからない

リフォーム資金が抑えられたことで、我が家は来年完済を迎えます!

20代で土地もってて、リフォーム代金も完済!

あと、私の奨学金がありますが、リフォームローン完済時点で残り30万程度なので、その時の状況次第では一気に返します。

税金はかかってきますが、身軽!

一応、何があっても家は確保できる状態になりました。

子供が生まれて、不便だと感じれば一時的にどこかに借りてもいいし、もっと自由にどこかに行きたくなってもローンを気にせずに済むのです!

同居のコツ

これは私も模索中です。

基本的にお義母さんがあまりこだわりのない人だから私も気楽にやらせてもらえてます。

今の状況はお義母さんがすべて作ってくれていると言っても過言ではありません。

気を使ってもらえてるのも伝わりますし。

どうやって返せばいいかは常に考えています。

今はたまにお土産買って帰ることしか思い浮かびません。

ダメ嫁として開き直ることが同居の秘訣かと思います(笑)