お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

【90代のおばあちゃんの教え】やれる時にやっておく、やらない後悔はしちゃいけない!

ただいま、シルバーウィーク満喫中です。

フリーランスになって、心に余裕ができました!

自分でどうやって稼いでいくか、少し方法が見えたことで気持ちに余裕ができた感じです。

時間があるうちにやっておこう!

そして、前よりお金がないけど、やっぱり楽しもう!ということで、今年も海外旅行に行くことにしました。

結婚して1年後に新婚旅行に行き、その時、毎年海外旅行に行けるように頑張ろうなんて話したのに、そこから5年はどこも行きませんでした(笑)

そして、やっと2年前から毎年、海外旅行に行けるようになりました。

2年前がタイのバンコク

昨年がマカオ

今年もアジアで、場所は台湾にしました(*^^*)

昨年マカオに行った時に、ガイドさんから小籠包の美味しい店を教えてもらって、そこからもっと小籠包の美味しいお店に行きたい!となって、今年は台湾になりました♪

家族+1

我が家はよく、芸人さんみたいだと言われるのですが、夫婦+1で旅行に行きます。

だいたい旦那さんの友達が一緒です。

しかも、毎回違う友達(笑)

今回は、昨年マカオに一緒に行った友達と行きます!

やれる時にやる

私は定期的に老人ホームに行ってハンドケアをさせてもらってるのですが、そこで、先日おばあちゃんが、

『やれる時になんでもやっておきなさい』

って言われました。

戦争が終わり、結婚し、子供ができて、介護して…やっと自分の時間が出来たと思ったら体を悪くしてしまったので、やりたい事逃しちゃったって言ってました。

おばあちゃんがやりたかった事は?

って聞いたら、海外旅行だよって。

私が、金銭的にちょっと旅行厳しいかな?って思ってた時だからドキッとしちゃいました。

おばあちゃんの言葉で、旅行に行こうって決めました。

やれる時にやっておかないとね♪

旅行前は不思議なことがある

毎回ではないのですが、旅行前は不思議なことが起こったりします。

今回は、お盆中に台湾のガイドブックまで買ったのに、その後の支払いが多く、ちょっと旅行厳しいかも?って思ったのです。

でも、おばあちゃんの言葉で行く決意ができました。

逆に、高校の卒業祝いに友達とハワイに行こうと思ってた時。

出発4日前に祖父が亡くなりました。

そして、2日前に父が倒れました。

父の命に別状はなく、病院から帰宅。

祖父の葬儀はハワイ行き当日になりました。

夜からのフライトだったので火葬場からそのまま行く予定でした。

その時から嫌な予感はしてました。

そして、葬儀も無事に済み、火葬場へ。

父親の車椅子を押したり、親戚と少し話している間に…

やられました。

窓ガラスが割れてました。

車上狙い。

パスポート盗まれた…

3年間バイトして貯めたお金が一瞬で消えた瞬間でした。

(旅費、現地で使うお金、その他諸々すべてバイトして貯めたお金。当日キャンセルなので一銭も戻ってこなかった)

日本の安全さに慣れて、車に荷物を積みっぱなしにした私がいけないんですがね。

日本恐ろしい国でした(笑)

おばあちゃんの話をここで聞いたことで、ふと昔のことを思い出しました。

行くべき時、行ってはいけない時に何かがあるのかな?と前向きにとらえて今回は台湾行ってきます!