お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

フリーランスママを目指す方へ!信用と自信が気持ちの余裕を作る

お久しぶりです!
だいぶ更新空きましたが、元気です。
ちなみにお腹の中の子も元気です。

妊娠発覚してから身体も仕事もいっぱいいっぱいで、ちょっと大変でした。

あんまり妊娠については書くのはどうかな?と思ったのですが、子供のことを考えてフリーランスや自営業になりたい方もいるようなので書いちゃいます。

f:id:Financial:20160123093645j:plain

妊娠とフリーランス

実は昨年末に、2016年は扶養から抜
けてバリバリ働くぞ!と思って仕事増やしたのです。

仕事が増えることが決まった、2日後妊娠発覚!

もちろん子供は欲しかったけど、いつできるか分からないし、もしかしたら出来ない可能性もあると思ってました。

嬉しい反面、どうしようという戸惑いも正直ありました。

けど、2015年に私はゼロから仕事を増やしていけた経験があったので、最悪全部無くなっても、またゼロからやろう!って思いました。

現在妊娠3ヶ月になり、だるさ、眠さ、頭痛、吐き気に襲われています。
多分、症状は軽い方ですが、日によってはしんどい日もあります。

外で2,3日仕事すると翌日ダウンします。
元々体力もない方なので、前から良くあったけど、よりひどい…

家でやる仕事片付けたいのに全然身体が起き上がれなくて、やりたい気持ちと身体がついてこなくて落ち込む日もあります。

しかし、それ以外の症状があまりないので、元気に生きててくれてるのか不安になることもしばしば...

調子悪くても落ち込むし、元気でも不安だし、どうしようも出来ない感じです。

ある程度自由のきくクライアントさんには、今月は少しペースが落ちる旨を伝えてます。(継続してくれてるところが多いので、月によって調整可能なところが多いのです。)

セミナー講師の仕事は直接お話出来るので、きちんと事情を説明しました。

まだ心拍確認前だからどうかな?と思ったのですが、セミナーは穴を空けるわけにもいかないし、随分先の予定まで決まってるので。

自分の体調が全く読めないので、今は無理せず納期があるものは守って、ペースの落とせるものは落として調節してます。

体型によりますが、セミナー講師は7か月くらいまで続けて、その後産後の様子次第で早めに復帰したいと思っています。

これからフリーランスママを目指す方へ

私の周りでも20代後半くらいから仕事と子供について悩む人が多いです。

うちの地元はあまり待機児童という問題はないようですが、病児保育がない!
(病児保育とは、病気の時でも預かってくれる保育園)

さらに、田舎なので車や電車で1時間近く通勤にかかる人も多いです。

旦那さんが忙しい人は、仕事しながら子育て出来るか不安だと...

そこで、フリーランスや起業など、自営業ママと考える人もいっぱいいます。

フリーランスは、仕事の調整が出来る分自由度は上がります。

しかし、責任はすべて自分です。 

1つの仕事を逃したら、収入が減るというプレッシャーも結構大きいです。

人によってはつわりもひどいと仕事どころではないと思います。

なので、フリーランスママを目指す方は、子供がいないうちに準備することをおすすめします。

まず、技術を上げ、単価を上げること。

そして、調整出来るように仕事を配分すること。

さらに、仕事を貰うということだけでなく、作ることを考えてみて下さい。

私は今は技術を生かして、人から貰う仕事が大半ですが、ここから少しづつ自分で仕事を作ろうと思います。

このブログも更新頻度は落ちてますが、広告収入があります。
エステも固定客がついてきています。

もちろんこれらも出産、子育てでゼロになる可能性はありますが、ゼロからイチを作った実績が自信に繋がりますし、経験があるので、また出来ます。

後はなるようになるしかないなと思ってますが、妊娠前にこれからのことを少しでも始めたから今の余裕が生まれた気がします。

何かあった時に対応出来るように、やれるときにやり、あらゆる想定をして準備をすると良いかもしれません。

私もとりあえず今はなんとかなってるので、ここから子育てなどの情報を収集しながらまた計画立てていきます♪

ゆったり更新ですが、これからもよろしくお願いいたします!