マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

お金に困らない人生を送る方法は、自分で人生をコントロール出来るかどうか

最近少し体調が戻り始めて気持ちも明るくなってきました♪

私はお金の不安を抱えた生活をしたくないので、お金についても色々考えています。

家計をシンプルにコストダウンしつつ、収入を上げる。

でも、ズボラなので面倒くさくない生活のバランスを追求しています。

格差社会

格差社会が広がると言われて久しいですが、言われるから目に付くのか、実際そうなっているのか…

分かりませんが、本当に二極化だなって思います。

私は仕事の関係上、本を何冊か出していて、資産を持っているような方とお会いする機会もあります。

いつかそんな方々と肩を並べて堂々と話がしたいのですが、まだまだ緊張して上手く話せません(←コミ症。笑)

でもみなさんパワフルなので、かなりの影響を受けて帰ってくることが出来ます。

私自身雇われない生き方を求めて色んなところに顔を出し、勉強して今になるのですが、出会う方々みんなやる気に満ち溢れていて、凄いなって思う方々ばかりです。

でも、私が凄いと思うのは、お金をたくさん持っているかって事ではなく、向上心があり、自分の生活を自分でコントロールしようという意思が強いところです。

お金って人によって価値観が異なるので、私は今、旦那さんの給料内で生活ができて、自分で10万円程度の収入が稼げれば余裕のある生活出来てるなって思います。

それが私の今の幸せです。

これ以上求めるのは、旦那さんにもお金の心配をしないで生活をしてもらいたいとか、子供の可能性を広げてあげたいとか、雇われない生き方を沢山の伝えるためにもっと稼げるようになりたいと思うからです。

幸せに5万円稼ぎたい人もいれば、10万円稼ぎたい人もいるだろうし、100万円稼ぎたい人もいるでしょ?

稼げればそれだけ多くの人に伝えるキッカケは作れるなと思っています。

でも、私の周りにはお金に困っている人達も多くいます。

もちろん、親御さんの借金返済でお金を多く稼ぎたいという人もいます。

仕事して、自分の力でも稼げるようになりたいから頑張ってるけど、結果が上手くいかないと悩む人もいます。

でも、お金に困ってる人の話を聞くと自分の使い方の問題では?と思うこともあります。

自分の生活をコントロール出来ているか?

最近だと時給850円で、一人暮らしの男性(アラサー)が家賃を払えずに彼女に出して貰ってる(一緒に住んでいない)のに、パチンコや旅行に出掛けてしまうとか…

別の人で、彼女が妊娠して結婚することになったけど、給料が低すぎて生活出来ないと会社に訴え、難色を示された人もいました。

どちらも自分でコントロール出来た事じゃないの?って思うのです。

そして、実はどちらにも救いの手があったのにそれを無視しています。

なのに困った、困ったと言っていて何もしない。

確かに我が家もお金がもっとあったらいいなーって思う事はいっぱいありました。

けど、その度にどうすれば良いのか自分で考え、困らないようにするために改善してきました。

最近思うのは、お金に困るかどうかは自分で人生をコントロール出来るかどうかで決まるのかなと。

それでも困ることはあるだろうけど、会社の給料だけじゃ何かあった時に困るからもう一つ収入源を作る!って人も増えてるし、生活のコストを見直して収入が下がっても生活していけるって人もいる。

すぐには結果が出なくても長い目で人生をコントロール出来るかどうかが大きいのではないかなと思います。

家庭環境でお金に困っているとか以外は、自分の人生を自分でコントロール出来るようにするのがお金に困らない秘訣かなと思います。

どんな状況でも、自分に出来ることを見つけ、行動していく人が最終的にお金に困らない人生を送れるのです。