マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

自営業・フリーランスで上手くいかない2つの特徴

仕事が一段落しました。

新しいプロジェクトが始まり、その勉強会やらリハーサルでバタバタ…

ここを乗りきったことで6月から新プロジェクト始動開始です!

そして、最近自営業・フリーランスになったけど上手くいかない…という人の話を聞いて感じたことがあります。

自営業・フリーランスで上手くいかない人たち

私の周りでは結構独立したい、雇われたくないという人達が増えています。

年齢はバラバラで、同世代から50代の方までいます。

でも、上手くいかないという人が多いです。

なぜなのか?

ちょっと考えてみました。

始めない

まずは、何も始まっていない人です。

カフェを開きたいという夢があるのに、実際には何も行動に移せていないという場合。

突っ込むとシドロモドロしてしまいます。

例えば…

『カフェってどのくらいの資金でやるか決めてる?その資金はどうする?』

『カフェと言ってもFCもあるし、独自でやる方法もあるけど、どうするの?』

資金の集め方もいっぱいあります。

自分で貯める、助成金を使う、誰かに出資してもらう…

調べていないどころか、貯金もしてないでどうするんだ??と疑問になることばかりです…

後は、生活費を稼ぎたい。

目標は30万円!

というのを掲げていながら、方法はモノ作りで数十円、数百円の利益しか出ないものを考えているとか…

そしてそういう人に限って考えているばかりで作ってもいない…

せめて作ろう(笑)

断言します。

とにかく始めないことには進みません!

やっても上手くいかないことばかりです。

やらなきゃ上手くいく方法すら見つけられません。

私もいくつ始めて、いくつ辞めたか分かりません!

失敗ばかりです。

それでも少しづつ稼ぐ仕組みを見つけているのです。

とにかく、やろうよ!

資金計画を立てていない

次に失敗するパターンはお金がなくなる人です。

勤めている限り安定した収入が入ります。(突然安定しなくなることはありますが…)

けど、自営業・フリーランスは自分で稼がなきゃゼロなのです!

残念ながら生活するにはお金がかかります。

そして、事業内容にもよりますが、完全にゼロで始められる仕事はないように思えます。

勉強するために本を買ったり、セミナーに出たりすることもあるでしょう。

特に、材料費がかかる仕事を選んだ方は先行投資も大切になります。

主婦の方は、旦那さんの収入の範囲で生活し、自分で稼いでそれを事業に回してということが出来るので比較的やりやすいようには感じます。(やり方と選び方によります。)

まず、自分の現状を把握した上で、どこまで稼がなきゃいけないのか、一度考える必要があります。

でないと、生活のためにバイトをして、自分の仕事に時間を使えない…なんて事になりかねません。

仕事って良い時もあれば、全然ダメな時もあるんですよ。

後は生活コストの削減を考えると良いかもしれません。

収入と支出のバランスを崩している人は事業に失敗する確率も高くなります。

支出を削減すれば、いざ収入がダウンしても落ち着いていられます。

私は収入ダウンに備えて、マルチキャリアとシンプルライフを目指しています。

まとめ

自営業・フリーランスになりたかったらまずは始めましょう!

考えることも大切です。

でも第一歩が一番大切です!

モノを作って売ってみる。

やりたい事の資金を調べて貯金する。

物件を実際に見に行く。

なーんでもいいのです。

数ヶ月の準備期間はOKですが、1年後同じことを言っているようではダメです。

そして、資金計画をきちんと考えましょう。

生活するのにいくら必要か?

減らせるモノはないか?

いざという時にいくら蓄えが必要か?

お金の管理も仕事のうちです。