お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

知識を深める3ステップ!資産運用を始める前の勉強方法

現在資産運用に関する勉強をしています。

投信、FX、株などの経験はあるのですが、今度は本格的にやるつもりです。

なので、知識ゼロと思って取り組みます。

そんな私の勉強法を公開します!


まずは資産運用とは何か?を知る

まず、資産運用と言っても種類があります。

なので、どんな種類があるのか?

それぞれどんなものなの?

程度で良いのでザックリ知ろうと思いました。

そこで活用したのが図書館です。

とにかく読みやすそうな本を片っ端から読んでみました。

いくつか読み切れず、挫折しましたが(笑)

だいたいの概要は掴めました。

資産運用している人のブログを見る

その後、興味のある分野の知識を深めていきます。

その為に、実際に資産運用をしている人のブログを見てみました。

最初に興味が出たのが、積立投信です。

とくにインデックスファンドの積立投信に興味が湧いたので、関連するブログなどをチェック!

書籍購入

さらに、さらに知識を深める為に本を購入します。

ブログを読んでいても『???』となることもあるので、詳しく書かれているものや体系立てて書かれている本を購入して読んでいきます。

図書館の本は古かったり、種類が少なかったりするのでね。

知識を深める3ステップ

ちなみに資産運用に限らず、新しい知識を付ける時はこの3ステップを踏んでます。

①図書館で関連する本を借りて読む
②ネットで情報収集
③詳しく知りたい部分が載っている本を購入

同時進行することもあるし、本を購入した後、またネットで調べるということもあります。

本だけだとリアルタイムの情報収集が掴めないというデメリットがあります。

ネットだけだと、自分の頭にあること以外検索ができないので情報収集が偏るデメリットがあります。

もっと知識を得る為には、セミナーに参加したり、実際に体験している方に話を聞いたりします。

本とネットとリアルを使って知識を深めましょう!