お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

個人事業主開業3ヶ月で事業用クレジットカードが作れたよ!EX Gold for Biz S iD×QUICPay(エグゼクティブ ゴールドフォービズ エス アイディ クイックペイ)

ちょっと前の話ですが、ずっと事業用にクレジットカードが欲しいと思っていました。

今までは個人のカードで払っていましたが、会計が面倒くさいのと、どうやら規模が大きくなったら規約違反になるようなのです。

f:id:Financial:20160529074040j:plain

事業用の経費をクレジットカードで払うのは規約違反

個人の副業レベルだと特に問題視されることはないようなのですが、基本的に法人、または同等の規模の事業だと、経費を個人のクレジットカードで支払うのは違反のようです。

もちろんこれはクレジットカード会社の規約によります。

ただ、規模ってのが曖昧だし、確かにクラウド経理をしている私にとってはちょっと仕分けが面倒くさいな…とおもっていました。

色々調べてみたら個人事業主用のクレジットカードがあるらしい。

でも、私は今年の1月に開業届を出したばっかり。

審査に通るのか??

オリコカードを選びました

事業用のクレジットカードはいくつかあります。

私が選んだのはオリコカードのEX Gold for Biz S iD×QUICPay(エグゼクティブ ゴールドフォービズ エス アイディ クイックペイ)です。

一番の決め手は年間費の安さです。

初年度無料で2年目以降は2,000円!

色々読むとアメリカンエクスプレスなんかは開業後すぐでも通りやすいとのこと。

しかし、オリコカードはどうかな?って気持ちで申し込みをしてみました。

その結果↓

4/4 申し込み
4/8 書類が送られてきた
4/10 書類返送
4/14 審査通過のメールがきた!
4/23 etcカードが送られてきました
4/25 クレジットが送られてきました

ついでだったのでETCカードも作ったのですが、無事審査に通ってカード発行されました(*^_^*)

クレジットカードとETCカードは別々に送られてきます。

事業用クレジットカードの良さと私のステータス

今までは、現金をおろして、小口現金として処理してました。

しかし、開業したばかりで意外と現金が出て行くし、いちいちお金の管理をするのが大変、おろしに行くのが大変…

ってな具合でした。

それがクレジットカードを作ってから明細の管理で済むようになったのですごく楽です!

ついでにポイントとか貯めて活用しようかなと考えてます。

ちなみにクレジットカードのローンは付けませんでした。

使わないし。

私自身の借金は奨学金のみです。

開業届を出して、3ヶ月目で申し込みをしました。

これでも審査に通りました。

フリーランス、自営業の方で会計が大変という方は参考にしてみて下さい!