お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

家族で共有出来て、フリーランスライターにもピッタリなスケジュールアプリを発見!

フリーランスになってからスケジュール管理に試行錯誤しています。

さらに、旦那と予定を共有しておきたい、今後子供の予定もまとめたい…

試行錯誤の末、現在は色々な予定をひとまとめにしたいなとスマホアプリを使ってます。


lifebear

初めはグーグルカレンダーを使おうと思ったのですが、なんだか使いづらくσ(^_^;)

色々探してlifebearというスマホアプリにたどり着きました。

我が家は私がAndroid、旦那がiPhoneなので両方使えるものが良いなと。

IDとパスワードがあればどの端末からでも入れるのが良いなと(*^_^*)

初めはグーグルカレンダーのように別々にIDを持って、それぞれのカレンダーを見れるようなアプリが良いな…

って思ってたんですが、面倒くさがりな旦那はあまり予定を入れないだろうとIDを一緒にして、気が向いたら旦那が予定を入れる、後は私が聞いたら予定を入れれば良いかなと(*^_^*)

我が家のlifebearの使い方(予定とタスク)

予定、タスク、note、日記機能などがあってまだ試行錯誤中ですが、とりあえず色分けして、私の予定を赤、旦那の予定を青でパッと見て判断できるようにしました。

後は、私のライターの〆切もここに書き込んでいます。

タスクは、ライター向きで、例えば、6月1日に『○○』という記事を書きたいと思ったら、6月1日の予定名に『○○』と書きます。

でも、その〆切日が6月10日だったとします。

そしたら、下にスクロールして、締切という項目に6月10日と記入すれば良いのです。

これなら書きたい日にちも指定出来るし、それがいつの〆切なのかも把握することが可能です。

そして、〆切日は表示することも非表示にすることも可能です。

普段はごちゃごちゃしちゃうので非表示にして、予定をズラしたくなった時だけ〆切日を確認するようにしてます。

我が家のlifebearの使い方(note)

noteの使い方はevernoteに似ていて、私は夫婦で共有したいものを書き込んでます。

家計管理が主ですね。

我が家はマネーフォワードを使っているのですが、無料版なので現在の資産状況は分かってもそれを記録することができません。

なので、月末の資産状況をnoteにメモして、どんな推移をしているのか?を共有出来るようにしました。

後は、予算や今後買いたいものもnoteにメモってあります。

まだまだ使い方試行錯誤中ですが、私の予定はここですべて把握出来るようにしたいと思ってます。

to doリストとか別にしているものもあるので。

使い方をマスターして、1つで予定管理することが目標です(*^_^*)