お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

仕事も家事も仕組み化すればストレスは減る?

最近家事を仕組み化しつつ、すんなり仕事をするにはどうすれば良いのか試行錯誤を繰り返しています。

f:id:Financial:20160606182834j:plain

モノを減らす・定位置を決める

最も最優先しているのがモノを減らすことです。

これをやらなきゃ始まらない!

だいぶモノは減らせたものの、少なくし過ぎると困るものもあることに気付きましたσ(^_^;)

今は『服』です。

オシャレ偏差値低いし、気に入ったものを長く着れればいいかなと思っていたのですが、減らしすぎて着る服がないという(笑)

ちょっと洗濯物を貯めるとすぐ着れるものが無くなりなります。

この数は私には合ってないようなのでもう少し増やしたいなと思います。

今はなんとか間に合わすことは出来てますが、子供が産まれて汚される確率も上がるともう少し必要です。

今は、パンツ・スカート合計3着、上に着るもの3着、ワンピース1着、羽織るもの2着のみしか持っていません。

これに仕事着2着が加わります。

ただ、妊娠期間は残りわずかなので、妊娠期間はこれで乗り切ろうかと思ってます( ̄▽ ̄)

そして、モノの定位置を決める!

我が家はあえて収納スペースを作らないようにしてました。

モノの全体像を把握した上で収納を考えていかないと絶対使わないものも保管してしまうと思ったからです。

最近、断捨離が進み、モノの全体像を把握出来たので、次のステップであるモノの定位置化を決めているところです。

仕事の仕組み化

仕事も仕組み化出来る部分は仕組み化していきます。

今までデータ類の保管はHDDとクラウドに分けていたのですが、クラウドケチって無料版の所をいくつか登録して分散してました。

しかし、探す手間が大変…

どう整理するかきちんと決めてなくて適当に放り投げたのが良くなかったってのもありますねσ(^_^;)

これからは有料版に申し込んで、容量を大きくしたので、1つのところで管理します!

HDDはこれからも使います!

バックアップ用ですね。

でも外出時にわざわざ持っていかなくても良いようになるので楽チンです♪

後は書類が溜まるので、整理の仕方を仕組み化しようと思います。

仕組み化されれば無駄なことを考えなくて済む?

仕組み化出来るところを仕組み化して、無駄なことを考えなくても済むようにしたいです。

あれやらなきゃ…これやらなきゃ…って結構ストレスなんですよねσ(^_^;)

仕組み化されるまでは大変ですが、どれも一度やればOKなものばかりなので、今が頑張り時だと思ってやっていきます!