お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

ブログの力、記録の力!恥を忍んで自分をさらけ出すことで得たものとは?

生活改善するために生活の記録を付けています。

たった数日ですが、少し変化、分かったことがあります(*^_^*)

生活改善するために記録始めました

私、基本面倒くさがりやで、気付くとすぐにグータラします。

しかし、1日グータラした時の自己嫌悪感マジ半端ねー(´Д` )

妊婦だから…って言ってるけど、ぶっちゃけ妊娠前から変わらんのよね( ̄▽ ̄)

でも、ここに来て急にこのグータラ自己嫌悪とさよならしたくなりました。

そこで、まずは自分の生活がどれだけグータラなのかブログに公開することにしました!

基本グータラなので、書けるときに書こう程度で始めましたが、リズムが掴めたのでそこそこ続いてます。

昔レコーディングダイエットって流行りましたよね??

食べたものを記録するんでしたっけ??

私以前5キロくらい痩せた時期があるのですが、この時期は毎日体重測ってました。

記録することで意識が生まれるんです!

でも、記録って面倒くさい( ̄▽ ̄)

グータラさんは記録すら続かない。

だからブログの力を借りました。

ブログで公開するぞ!って思ったら何故か続けられてます。

まぁ自分に合っていたのでしょう♪

行動の変化

これブログで公開しているせいかもしれませんが、記録しているだけでちょっと行動の変化が現れました。

例えば、午前中グータラしました。

しかし、ブログにこれ書くの恥ずかしくない?っていう意識が生まれ、ちょっとでもいいから仕事しよう!と思うようになりました。

そして午後から仕事する。

前は平気で3日くらい無収入とかあったけど、収入も公開することで1日1000円でも何かしよう!と行動するようになりました( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと傾向が掴めてきた

私の場合、自己嫌悪に陥る原因が無収入。

1日何もしてない、1日稼いでない!っていうのが自分の中でストレスになるようです。

あっ、旦那が休みの日は私も休み!って決めているのでそこは気にしない。

後、予定を入れている日も気にならない。

でも、1日予定もなく、仕事しよーって思ってたのに出来なかった!自己嫌悪半端ねー(´Д` )って感じです。

自己嫌悪に陥らないためには、きちんと休みとか決めた方がいいのかな?とは思いますが、子供生まれたら自分の予定だけではなんともならないと思うので様子見ながら今後の対策は考えます。

とにかく、自分の傾向が少し掴めてきたのでちょっと収穫あり!

ブログの力、記録の力

ブログで1日の過ごし方と収入を記録するだけで、自分の傾向が掴めたり、意識が変わってきたがちょっとビックリ( ´ ▽ ` )ノ

でも、何かを変えたかったら恥を忍んで公開するのもありかもしれません!

ってかこれめっちゃオススメ!!!!

ブログの力、記録の力って凄い(≧∇≦)!

でも恥ずかしいものよ。

グータラしちゃった時とかとりあえず言い訳考えるし。(←よく考えると誰に対して言い訳?)

言い訳もしても良いよね( ̄▽ ̄)

言い訳上等だよね( ̄▽ ̄)

初めから上手くいかんよね( ̄▽ ̄)

人間だもんの( ̄▽ ̄)

まぁ無理しない程度に続けて、何か気付いたら書き留めたり、改善したりしていきます( ´ ▽ ` )ノ