
複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくす

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

現役スクール講師が教える満足度の高いスクール活用術

複数の収入源 やり方

私、スクール詐欺的なのに遭った経験があり、弁護士相談とか行って大変な目に遭いました。

しかし、人に教えてもらうのは悪いことばかりではないと思っています。

昔は結構資格・スクールマニアみたいなところがあって、いろんなスクールに通いました。

どれも見極めが大切ですね^^;

f:id:Financial:20160814125451j:plain

開業、起業スクールにご用心!

全部が全部悪いわけではないと思いますが、開業、起業スクール系は結構危ないものも多いです。

なぜ危ないのか?理由は2つです。

1.自分の成功体験しか持っていない

2.自分の儲けを最優先している

1.自分の成功体験しか持っていない

これは、個人や小さい会社でやっているところに言える事です。

例えば、カフェの経営者が教えるカフェ開業スクール。

エステサロン経営者が教えるエステサロン起業スクールなどです。

起業コンサルタントの方がなぜ起業のアドバイスを出来るかというと、起業のノウハウを体系立てて伝えることが出来るからです。

しかし、個人や小さい会社はその体系が曖昧だったりします。

結構多いのが、自分が成功した=同じことすれば誰でも成功するという考え方で起業スクールを開いてしまうことです。

しかし、個人の能力も持っている土台も性格も違うので、必ず同じ方法で成功するとは限らないのです。

ビビりの性格の人と大胆な性格の人が同じこと出来ると思いますか?

元々人脈のある人と友達0人の人が同じセールスして同じ結果が出ると思いますか?

だから同じやり方でも成功する人としない人がいます。

それを無理やり同じ方法でやろうとするから無理が出るのです。

「私と同じことをすれば確実に成功します」というスクールは特に注意が必要です。

2.自分の儲けを最優先している

スクール事業=儲かるという発想で始めているスクールも多く存在します。

特に人の成功を手助けしたいと思っているわけではなく、自分の利益を優先させているので、起業も出来ないし、お金はどんどんなくなります。

私がこれに引っかかってしまたのですが、制限を設けているスクール(〇〇コースを受講するまで起業はしちゃいけない等)、常に上のコースを勧めるスクールは要注意です。


見極め方

見極め方を公開したいのですが…これはかなり難しいです。

特に個人スクールは口コミも少ないし、自分の目で確かめて判断するしかないですね。

私なんて知り合いからの紹介で行ったのに騙されましたから(笑)

ただ、少しでも魅力のあるものがあるなら値段とのバランスを見て行ってみる価値はあるかもしれません。

スクールとかって1つでも身に着くものがあれば儲けものって感じだと思います。

もちろん完璧なスクールを見つけても自分で実行しなければ意味がないのです。

なので、成功出来ないのは100%スクールが悪いわけでもないし、難しいところです。

スクールに関しては、口コミ、インターネット情報など調べられるものはとことん調べた方がいいと思います。

後は体験会などあれば積極的に参加し、自分が納得できるか考えることです。

技術・知識系スクールなら少なくとも技術・知識は身に着く

起業、開業系のスクールは当たりはずれもあるし、実行に移すのも大変です。

しかし、技術系、知識系スクールは少なくとも技術や知識は身に着くので良いと思います。

趣味を充実させたいから陶芸スクールに通うとか、孫とコミュニケーション取りたいからスマホの講座に通うとか^^

でも、技術系、知識系のスクールでも注意点はあります。

まず、現在地と目的は何かをしっかり理解することです。

講師業をしていて思うのは、現在地と目的が合っていない講座に参加された方の満足度は低めです。

ピアノに触ったことない人がいきなりショパンを弾きましょうと言われたら出来ないし、話も分からないのでつまらないでしょう。

逆に、ショパンを弾ける人が音符の読み方講座に出ても簡単すぎて退屈でしょう。

最終的にSNSを使いこなしたいだけなのに、スマートフォンのプログラミング講座に出てしまったら目的を果たせません。

スクールに通うなら現在地と目的をハッキリさせ、それに合ったところを探すことです。


まとめ

スクールに通うのは、自己投資だと思います。

「生活を充実させたいから何かを習いたい」というのも立派な自己投資です。

しかし、大切なのは現在地と目的をハッキリさせること。

そして、どのスクールでそれらがマッチするのかトコトン調べることです。

せっかくなら満足度の高いスクールに通うのが一番です。

ちなみに無料の体験会などは特典などが用意されていることも多いので、最初に下調べをしてから見に行く方と良いでしょう。

スクールについてトコトン調べて、最後に見に行ってその場で最終判断をするというのが特典がある場合はお得です^^