お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

目標達成に大切な2つのこと

何か目標を達成したいとき、あなたは何が大切だと思いますか?

目標までの道のりをシミュレーションしたり、目標を数値化したりすること?

それも確かに大切です。

しかし、もっと大切なことは2つあります。

f:id:Financial:20160824153526j:plain


目標達成するために必要な2つのこと

目標達成するためには、やること、やり続けることが大切です。

1回やって終わるものなら特に気にしなくていいかもしれませんが、貯金とかダイエットとか継続的にやらないと結果が出ないものは以下の2つがとても大切になります。

1.マインド
2.続ける仕組み

マインド

続けるためには気持ちのコントロールがとても大切です。

例えば、このブログはお金の不安を解消することを目標にしていますが、その為には複数の収入源を作ったり、コストの削減をしたりします。

でも、これって簡単ではないんですよ^^;

今日はやる気が起きないって時もあるし、上手くいかなくて嫌になる時もあります。

コストの削減がきつくなって散財しちゃいたくなるときもあります。

その気持ちをいかにコントロールするのかが重要だと思います。

目標たてて、道筋を決めて、その通りに行動すれば上手くいくって時も感情が邪魔してその通りに動けない。

特にダイエットや貯金はこのマインドをいかにコントロールできるかが大切です。

ただし、そのコントロールは1つの方法ですべて上手くいくわけではありません。

疲れていて何も出来ないってときは、思いきって休むのがいいかもしれません。

不安要素が重なってしんどい時は一つでも何かを達成すると気持ちがスッキリするときもあります。

その時々で合った方法を見つけてコントロールしていく。

これが大切です!

続ける仕組み

気持ちのコントロールをしなければ何をするのも上手くはいきませんが、それだけで目標達成まで何かを続けるというのは難しいです。

よっぽど強い意志があるか、楽しんでいたら気付いたら目標達成していたって位じゃないと難しいです。

では、そこを解決するためにはどうするか?

続ける仕組みを作ることです。

貯金をしたければ、無理のない範囲で給与から天引き預金し、残りで生活する仕組みを作れば良いのです。

部屋を綺麗に保ちたければ、掃除のしやすい仕組みを作るのです。

私は自分の身の回りをスッキリさせること、コストを削減させること、複数の収入源を作ることを目標にしたので、まず、

1.掃除をしやすくするために断捨離

2.コスト削減のために固定費の見直し

3.複数の収入源を作るために時間作り

を始めました。

断捨離したことで部屋の掃除がしやすくなり、物を探すこともなくなり、結果的に仕事の時間を作ることができました。

固定費を見直したことで、継続的に支出を減らすことができました。

仕組みさえ作れば自然と目標達成に近づきます^^

仕組みはどうすれば作れるのか考えて、作り出すまでは大変なんですけど、作ってしまい、習慣になれば後の苦労はありません♪

まとめ

マインドの考え方や仕組みの作り方もこれから記事にしていきます。

色々な方法があるので、どれが自分にあっているのか、またその時に合ったやり方っていうのもあるので色々やってみることが一番です!

目標達成まで簡単ではありませんが、試行錯誤して達成させちゃいましょう♪