複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくすワーキングマザー

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

お金の不安をなくしたければ、なぜ今の考え方になったのかを探れ!

ほぼ確実に帝王切開が決まり、まぁ自然分娩以外(←とにかく痛いのが嫌)ならなんでもいいと思っていたのに…

ここにきて気持ちが揺らぎ始めました。

そして、そこから色々と思いを巡らせていくうちに私がなぜここまでお金にこだわるのかが少しだけ見えてきました。

お金の不安をなくすには、まずお金の考え方を直す事が大切です。

そのためには、なぜ今の考え方になったのか原点を探す必要があります。

f:id:Financial:20160829113550j:plain

お金との関わりは親との関係にあり

お金の先入観や、お金への執着などは親との関わりも関係あると言われています。

と、言うかすべての事柄が親の影響を受けているとこちらの本に書いてありました。

発達心理学の世界では、成人が無意識に下す判断のうち8~9割が親のモノマネであるといわれている。

成功への思考法より

もちろんそれだけではないかもしれません。

しかし、結構重要。

私自身お金について思い浮かぶのは父親ばかりでそんなに強く影響受けてるかな?と思っていました。

確かに、父親の使い方、稼ぎ方に憧れている部分は大いにあります。

しかし、実際には結構正反対な部分が多いのです。

父親は会社を経営していた割には個人の借金が少なく、これに尊敬しつつ、父親が死ぬまで借金の全貌が見えず不安な生活を送ったことで、反面教師としてお金の管理をしっかりしたいんだと思っていました。

母親との思い出

しかし、今回帝王切開が決まったことでなんで普通に産んであげられないんだろう…私の行いが悪かったのかな…ってかなり凹んだのです。

今は5人に1人が帝王切開です。無事に産まれてくれればいいと思いつつ、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまったのです。

特に赤ちゃんがなかなか降りてこなくて、頭が固定されないというのが理由の帝王切開だからでしょうか…

臨月に入ってすぐに3キログラムを超え、育ち過ぎてしまった、もっと体重管理を徹底すればよかったのか、もっと運動すれば良かったのか…

これ産まれたらもっと色々な思いにかられるのか…って思っていた時にふと自分の母親を思い出しました。

うちの母親は常に現状に不満を持つタイプの人間です。

でも、文句を言うだけでけして解決をしようとはしません。

まぁ性格なのでしょうがないなって思ってますが関わると少し厄介です^^;

普段は私に何かしてあげたいと言いうのですが、余裕がなくなるととんでもないこと言ったり、しでかしたりします。

特にお金が絡むとヤバい(汗)

私は大学2年、20歳の時に学生結婚をしたのですが、キッカケは両親の離婚です。

もう家を出ていたので両親の離婚にさほど影響はありませんでしたが、私の精神面を心配してくれた旦那からプロポーズされました。

結婚する時に母親から大学は辞めないでほしい、(母親は学歴コンプレックスで私にそれを託していた)何かあったら使ってといって100万円程お金を貰いました。

大学と旦那の会社には距離があったので、旦那は実家、私は叔母のマンションで週末婚という形を取りましたが、やっぱりお金がキツイ部分もあり、少しだけそのお金を使いました。

しかし!

実家に戻った母親は慣れない生活、なかなか決まらない仕事で不満が爆発。

お金に余裕がないからお金を返して欲しいと言われました。

少し使ってしまった事を伝えたら怒られましたが、とにかく直ぐに残りのお金を返して欲しいと言われ、返しました。

お金って怖いなと思った最初の出来事。

その後、母親は余裕ない生活に限界が来たのと、父親も車椅子生活で一人暮らしする!と言い張り頑張っていましたが、ギブアップ。

やっぱり二人はお互いが必要だと10ヶ月で再婚…

そこから数ヶ月で父親は他界。

その時まで父親が学費を払ってくれていたのですが、そこから急遽奨学金を貰うことにしました。

母親から学費出そうか?と言われたのですが、以前の経験から母親に頼れないと感じて保証人すら断り、全額奨学金を利用することにしました。

しかし、またやってしまいました。

数年経って、母親がまたお金に余裕がないから実家(私にはとって祖母の家)に帰りたい。

家が余るので、私たち夫婦に住んでもらいたい。

最終的には家はあげるけど、お金に余裕がないので月々家賃が欲しいと言われました。

旦那に相談したら、お母さんが大変で、それで助けられならいいよ?とのこと。

実はこの段階で家を建てるつもりで義両親宅の横に100坪の土地を購入していたのです。

幸い、キャッシュでの購入、義両親が土地を使うことで話はまとまりました。

しかし!

現状に常に不満を持つタイプの母親は1年後、いくらも余裕が産まれない、さらに実家での暮らしが窮屈だ!と騒ぎ出して、家から出て行ってくれと言われました。

しかも、もう我慢の限界なのですぐに出て行って欲しいと言われました。

当時は私もフルタイムで働いて、週末だけで家を探して、引っ越ししてとなると直ぐに出て行けません。

しかも、土地の購入、広い家の維持や修理で貯金もあまりない状態…

購入した土地に家を建てることも考えましたが、すでに義両親が利用済み。

義両親に相談したら、同居しようという事になりました。

一度結婚当初に同居して大変だったので、今回はある程度二世帯風になるようにリフォームをすることになりました。

すぐには出来上がらないので、最低限のリフォーム。

旦那が建築関係の仕事なので、ローンの申請、リフォーム、引っ越し含めて最短3ヶ月で母親に許してもらいました。

現在和解はしていますが、二度とお金が関わることは頼らないと決めました。

今回出産に関しても、何か手伝うとのことだったので出産間際は家で待機して何かあった時に病院まで送ってもらおうと思ってましたが、私がいなくても義両親とか旦那がいるでしょ?と出産間際に断られました^^;

お金が関わるのは御免なので、お祝いも貰う予定はありません。

ただ、義両親には色々してもらっているのでなんだか申し訳ないという気持ちでいっぱい…

ちょっと愚痴になってしまいました^^;

お金の影響は母親から受けているのではないか?

子供の頃、母親がどんなお金の使い方をしていたのか正直さっぱり覚えていません。

お年玉やお小遣いは父親から貰っていたし、お金の使い方や考え方からも父親が話してくれました。

しかし、私は幼稚園くらいの頃にこの世で一番大切なものは『お金』と答えたくらいです(笑)

思うに、この母親の使い方や考え方が影響しているのではないかな?と思ったのです。

このままいくと私は実の母親のように子供を苦しめてしまうかもしれない…

流石にそれは困るのでここから抜け出す方法を考えたいと思います!

ちなみにダメなとこはいっぱいある母親ですが、そんなに嫌ってるわけではないですよ(笑)

あなたもお金の考え方、使い方など知らないうちに母親の影響を受けているかもしれません!!!!

今の状況から抜け出したいと思っているなら自分の原点を見つけて、そこから解決をする方法を見つけ出すことが大切です!!!!

時間はかかると思いますが、まずは原点探しをしてみましょう。