複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくすワーキングマザー

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

成功するために必要な2つの事。初めての育児で知ったビジネスチャンスの掴み方

初めての育児で戸惑ってばかりですが、流れが出来たことでだいぶ落ち着いては来ました。

退院して、家に帰った時は赤ちゃんと暮らす準備が不十分で…

試行錯誤で少しだけ使いやすい部屋になりました^^


成功するために大切な2つのこと

この経験を通じて、何をするにも準備とその場で対応することがどれだけ大切かを知りました。

特に私みたいな欲張りな人間は(笑)

あれもやりたい、これもやりたいと欲張るので、特にこの2つの力は大切だと気付きました。

準備8割

ビジネス本などで良く書かれているのが準備8割!

何をするにもそれを達成、成功させたければとにかく準備に費やすこと!

私は基本的に夏休みの宿題は8/31にやるタイプです。テヘ

でも、それじゃぁいざという時に対応出来ない。

そのいざと言うのは、悪いことでも良いことでも同じです。

例えば、会社が倒産したり、健康を害したりして収入が絶たれてしまった場合、事前に貯蓄なり保険なりで準備をしておかないと困ることになります。

『幸運の女神には、前髪しかない』

レオナルド・ダヴィンチの有名な言葉ですね。

幸運の女神様は前髪しかないので、過ぎてしまうとつかみ損ねてしまうという意味です。

幸運を掴むためには準備が必要です!

釣りに行くときには、釣竿を用意しますよね?

クワガタを捕まえる時には虫かごと虫取り網を持って行きますよね?

これが準備です^^

手ぶらで行っても捕まえられる時はあるかもしれません。

けれど確率が確実に違いますよね。

違いはそこです。

その場で対応する力

何事も後回しにすると、どんどんやるべき事が溜まっていきます。

そうなると…準備の時間がなくなり、もしもに備えることも、幸運を掴むことも出来なくなってしまうのです!

やるべき事が溜まった状態って精神的にも追い詰められるし、結局それをこなすだけで精一杯になり、やりたい事が出来ない毎日を過ごすことになります。

そんなのつまらないじゃないですか!

準備とその場での対応力をつけるために

私はここ数日、慣れない子育てと部屋の使いやすさを求めて、結構忙しくしておりました。

産後の回復のために休みたいのですが、休んでいる暇もありません!

完全なる準備不足…

幸い、息子は比較的長く寝てくれたり、お腹空いた時意外あまり泣かないので助かっていますが、ここからが本番だと思うので、仕事と家事、育児の両立が出来るようにしたいです。

休めるのも、仕事の準備をできるのも今だけなのでバランスをみて頑張りたいです。

この『今だけ』を見極めるのがすごく大切で、これを逃すとやっておきたい事からやるべき事にどんどん変わっていき、結局何も得られないということになります。

あなたが『今やるべき事』は何ですか?

『今だけ』しか出来ないことは何ですか?

ここにぜひ、目標達成するための準備の時間を入れてください。