読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくす

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

30代から本格的に投資をスタート!まずはセゾン投信の積み立てから始めます!準備の仕方公開!

ミニマリス お金 複数の収入源 投資

(2016年7月5日公開)
(2016年10月21日編集)

何気にちょこっと投資はしていたのですが、30代から本格的に投資の勉強を始めようと心に決め、色々調べた結果、セゾン投信から始めようと思いました!

f:id:Financial:20160626144025j:plain

セゾン投信との出会い

現在29歳ですが、30代から投資を本格的に始めようと色々勉強しました。

そして、インデックス投資というモノを知り、インデックス投資でコツコツ資産を積み立てながら個別銘柄買ったり、FX にチャレンジしようと思いました。

インデックス投資とは?

インデックス投資とは市場の動きを表すものに連動した値動きを目指す投資のことです。

例えば、日経平均とかTOPIXとかに連動した値動きをしている投資信託を購入するとか。

と、言っても市場の動きを表すものもいっぱいあります。

日本株を中心とするもの、日本債券を中心とするもの、海外株を中心とするもの…

どうやって選ぼうか悩んでおりました。

セゾン投信を知る

そんな中、色々なインデックス投資家さんのブログなどを読んでいたら、セゾン投信なるものが出てきました。

セゾン投信には2つの投資信託があります。

その1つに、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドというものがあります。

このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資することができます。
株式と債券の投資比率は原則として50:50

セゾン投信より(2016年6月時点)

なぬ!

これ1本から始めても良さそうではないか!

早速資料請求

早速資料請求しました。



セゾン投信は申し込みも、金額の変更も全部書類のみでやるそうです。

5,000円から毎月積み立てることが出来るので気軽に始められ、リスクが分散可能。

面倒くさがりな私にはピッタリではないか!

と、いう事で申し込み用紙に記入。

しかし、問題が…

なんだか市場が荒れてる?

資料が来た時にイギリスのEU離脱が報じられ、何やら世界経済に動きが…

リーマンショック以来のショックか?なんて報道もあったり、影響は一時的とかの報道もあったり…

あれ?

このタイミングで大丈夫?みたいな…

実は昔リーマンショックの時にスワップ狙いでやっていたFXで大損したのです。

色々考えたのですが、経済を良く知るキッカケになるし、タイミングなんて見てたら始められない!と思って、自分のタイミングで始める事にしました!

どうなるか分からないし、積み立てなので将来的にゆっくりプラスになること期待します。

年金作りと思えばいいよね!

ちなみに先にリフォームローンと奨学金を返済しちゃうので、セゾン投信は11月4日に引き落としになるように申し込みます。

セゾン投信は毎月20日締め、翌々月の4日に引き落としがあり、スタートします。

つまり、11月4日に引き落としして欲しかったら8月21日から9月20日までに申し込みをする!

私は9月の頭に出産予定なので、申し込み用紙は旦那さんにポストに投函してもらう予定です。

なので、すでに記入して、必要書類も同封済み。

旦那さんには出生届や児童手当の手続きをお願いする予定で、必要なものをセットにして病院に持ち込むので、その中に一緒に入れて置きました。

30代から本格的に投資!の一歩を踏めそうです( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、とりあえず様子見で月々2万円から始めます♪

資料請求はセゾン投信のHPより行えます。
資料の中に申し込み用紙があるので、それに記入し、必要な書類を添付すれば完了です。↓

編集後

セゾン投信を無事申し込みました。

11月4日引き落としになります。

これからどうなるのか楽しみです♪

状況も報告します^^