お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

お金を扱う力と自活力があれば最強?正社員=安心は得られない!

(2016年7月16日公開)
(2016年10月23日編集)
もう20年以上の付き合いになる友人が『私自給自足したい』って言い出しました。

…どした(=゚ω゚)ノ!?

将来が不安

家のことや仕事のことで色々な事が重なり、お金について考える機会が出来たそうです。

そしたら知らないことがいっぱいでビックリしたそうです。

そしたら何だか将来に不安が生まれたとか…

気持ち分かります!

そして行き着いた先が…

自給自足!

飛躍し過ぎ(笑)

都会育ち

まず、聞きました。

田舎暮らしできるか?

友人は地方都市に住んでいます。

それに対して私は地方の田舎暮らしです。

毎日、毎日、謎の虫、イニシャルG、クモに遭遇する生活に耐えられますか??

どんなに家をきれいにしても奴らは外から来るだよ!!!!!

我が家は畑や田んぼに囲まれています。

虫が出るのは夏のイベントじゃないんだ!

日常なんだよ!!!!!!

と、無駄に熱く語りました(笑)

あまりの熱い語りに、ドン引きな友人(笑)

でも自活力は必要だと思う

自給自足大変だと思います。

私はもう毎日現れる虫たちにゲンナリしているので、それだけで断念。

でも、なんだか気持ちは分かるんだよね。

友人は正社員で働きたい(今は違う)とも言っていましたが、私は正社員で働く=安心出来るってことはないと思っています。

私は勤めている時全く安心出来ませんでした。

しかし、現在フリーランスになってこれから産休に入りますが、あまり不安はありません。

なぜか?

結婚してるから?

いやいや、勤め人の時も結婚してました。

年?

いやいや、年取れば年取るほど逆に不安になるでしょ。

答えは…自信だと思います。

決して一人の力ではないけど、ゼロから築き上げたので、万が一ゼロになってもまたやっていける。

そういう自信があります。

さらにまだまだだけど、だいぶお金をコントロール出来るようになったなと思ってます。

少ないコストで暮らしているので、あまり不安がないってのもあります。

最強なのはお金を扱う力と自活力を付けること

『お金を扱う力』

稼ぎ力だったり、貯金力だったり、投資力だったり色々ありますが、それらの力を付けていくことはとても大事だと思っています。

また、自給自足とまではいかなくても

『自活力』も大切だなと思います。

食物育てたり、魚とったりなら出来るだろうし、さらにそれを調理する力とか。

身の回りのものを手作りする力とかリサイクルする力とか。

そういう力をお金を扱う力と同時に付けていくと生きていく自信に繋がり、不安が消えるのではないかと思っています。

私は自活力が足りないので、これからは子供と共にいろんなことしてみたいです。

でも虫は苦手です(笑)

将来が不安ならお金を扱う力と自活力!

編集後

この気持ちは今も変わらずにあって、お金を扱う力と自活力は最強です!

これからもこの力を伸ばせるように頑張ります!

あっ、後は健康というのも大事だなと最近しみじみ思います。
(何をやるにも健康でないと始まりません。)