複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくすワーキングマザー

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

生活が苦しいと感じる世帯6割!我が家が苦しい家計から余裕に転じた方法を公開!

(2016年7月2日公開)
(2016年11月2日編集)

先日『世帯の6割が生活が苦しいと答えた』というニュースを見ました。

あなたはこれを見てどう感じますか??


6割の人が生活が苦しいと答えた

国民生活基礎調査:世帯6割「苦しい」 - 毎日新聞

私はそんなに生活が苦しいと感じてる人がいっぱいいるの????

と、ちょっとビックリしました。

我が家は、共働きで平均年収くらいです。

でも、あまり苦しいとは感じてないです。

私が外に働きに出ていた時はもっと世帯年収高かったのに生活が苦しいと感じていました。

稼いでもなぜかお金がない…

まぁ土地買ったりしていたので全然無いわけではなかったのですが、日々の暮らしが楽と感じることはなかったですね。

我が家の家計が大変ではなくなった理由

我が家がさほど大変ではなくなったのは、私が仕事を辞めて家計を見直したからです。

私は学生結婚で、最初は旦那の給料だけで生活していたのですが、その時は余裕はなかったけど、苦しいとは感じなかったです。

でも、私が働き出したら支出もなぜか増えていって苦しくなってきました。

パーキンソンの法則というのをご存知ですか?

パーキンソンの法則には2つあって、その中の1つが以下のようなものです。

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

これを身をもって体験していました(笑)

忙しくて管理とか疎かだったなーっと今になって思います。

そして、仕事を辞めてから固定費の削減をメインに家計にメスを入れました。

支出が下がっていって、旦那の給料の範囲内で生活が出来るようになる。

私の仕事が順調に収入を伸ばし出す。

好きを仕事にし、妊娠をきっかけに人付き合いも限定され、ストレスがなくなる。

お金が溜まりだす。

今年中にリフォームローンと奨学金を完済する予定。

家計に余裕が産まれた段階で子供が産まれる。

と、いうサイクルになりました♪

リフォームローンは今月で完済。

奨学金は今貯めていて、後ちょっと!

支出を減らすのが一番最初

やっぱり、生活が苦しいと感じたら生活費の見直しが一番じゃ無いかな?と思います。

一番見直すべきは固定費!

うちもローン関係の次に保険の見直しをしたいなと思ってます。

まだまだ削減しますよー!

そして同時に収入アップを目指す!

後は、何にお金をかけて、何を節約するのか!

うちの母親ははっきり言ってお金オンチ…

前に話していて、数百円の食費をケチっているのに、1人暮らしの電気代が1万円超え!!!!

うちの父親は電気関係の仕事をしていたため、電圧がが1Vになっていました。

アンペアじゃないよ!ボルトだよ!

単位変わっちゃってるよ!
(多分100A=1V)

電気はアンペアが上がるごとに基本料金が上がるシステムなので、1Vって基本料金がめちゃくちゃ高いのよ!

母ちゃんそりゃお金なくなるよ。

こんな無駄が沢山あります。

私は一人っ子で父親も無くなっているのに謎に高い生命保険をかけていたり…

娘はしっかり貯めるから大丈夫だよ!

どうせなら生命保険より医療保険を充実させようよ!

でも、固定費って変更するのが手間なんですよね。

だからまだ食費をケチって固定費に馬鹿高いお金を払ってます…

でも、本人が気づかなければ意味がないのです。

やっぱり生活コストをミニマムにして、その上で収入アップを模索して、投資などに挑戦しながら増やしていくのが王道な気がします。

我が家はまだまだコストを下げる、収入アップを目指します!

そして、貯蓄体質になってきたので、これからは投資にも力を入れます!

11月からセゾン投信を始めると共に、現在FXの勉強をしています。

投資資金50万円貯めてあるので、そのうちのいくらかでFXを始めます。

もちろん初めは勉強→バーチャルトレード→本番という順番でやります。

何故ならすでに一回失敗してるから(笑)

その様子も時々レポート出来たらなと思ってます!

色々始める時ってワクワクー♪

編集後

ついにリフォームローンと奨学金を返済しました!

20代で作った借金は20代で返し終えました♪

そして、セゾン投信開始です!

11月4日が初の引き落としです。

さて、どうなるか!?

FXはとりあえず資金50万円貯めることが出来たので、次はバーチャルチャレンジして本番をやりたいです!

現在子供は生後2ヶ月になり、徐々に夜寝てくれるようになったので、家事、育児、仕事の合間にFXの勉強出来ればいいなと思ってます。

11月からライターの仕事は完全復帰し、12月から講師の仕事も復帰するので、どこまで出来るか分かりませんがここが正念場!

まだまだ空いた時間は少しでも睡眠を取りたいといった感じなんですけどね(汗)

子育ての一番辛いところは子供に全ての予定を合わせるところ…ですかね。

子供が寝た!

今一緒に寝なきゃ!

って時ほど寝れず…

じゃぁ仕事しちゃおう!って仕事して、起きた頃に眠くなるっていうこともよくあります(笑)

産後短時間睡眠でも大丈夫にはなってきてますが、万能ではないですね(笑)

体も完全復帰とは言えないかな?

大変だけど、好きな仕事と愛しい我が子のお世話が予想以上に楽しく、バランスが取れてて自分でもビックリです。

意外と真面目な性格なので育児ノイローゼとか産後うつとかの心配してたので。

無理のない範囲で頑張ります!