お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

育児×家事×仕事のここが大変!在宅ワークも甘くない!

息子を出産し、5か月が経ちました。

寝たり起きたりをしていた我が子は、起きてる時間が長くなり、いっちょ前に寝返りをし始めて離せなくなりました(汗)

成長に伴いなぜか私の在宅での仕事も増えていき嬉しいのですが・・・大変です!

f:id:Financial:20170208090714j:plain

育児の大変さ

育児の大変さは、子供にすべてのものを合わせることです。

起きる時間も、寝る時間も、家事の時間も、仕事の時間も子供に合わせます。

どんなに眠くても子供がグズれば起きていないといけない。

どんなに調子が良くても、子供が起きれば仕事をやめなければいけない。

どんなに体調が悪くても休めない。

ある程度慣れはありますが、やってしまいたいこと、やりたいことが出来ないのはストレスになります。

特に睡眠時間が短いのは困ります。

うちの場合、2ヶ月、3ヶ月は良く寝てくれて、夜は6時間から8時間くらいまとめて寝てました。

しかし、なぜか4ヶ月くらいからまとめて寝てくれなくなり、現在は1~2時間ごとに起きます。

ひどいと10分ふとんに置いて10分…

昼間もお昼寝の時間が短くなったので、仕事の時間と睡眠を確保するのが大変です。

家事の大変さ

私の場合、同居でご飯は基本義母が用意してくれるので、ご飯の負担がない分楽です。

出産前にだいぶ物を減らしてるので、掃除も苦ではありません。

その辺りは、ミニマリストになって本当に良かったと思っています。

ただ、通常の家事+αが加わると大変です。

例えば、洗濯機の調子が悪かったり、家族の誰かが具合が悪くなった場合です。

ちょっと日常が崩れるだけで現在は倍くらいの大変さになります…


仕事の大変さ

在宅ワークなので、家事、育児、仕事のバランスがとりやすいかというと、そうでもありません。

家にいる分、上手く分けないと家事がきになってしまうのです。

また、子供は思い通り動いてくれないので、とにかく時間の確保が大変です。

試行錯誤中ですが、基本は寝ている間に仕事をします。

現在は朝3時から4時頃に起きて仕事をするようにします。

ただ、毎日の睡眠時間が少ないので、頭がぼーっとして働かない時があるのが悩みです…


試行錯誤中

出産してから今まで休みなく働いてしまったので、ちょっと後悔しています。

とくに睡眠時間が取れないと人間はマイナス思考になるということが分かりました。

しかし、その分経済的には余裕があります。

なんだかんだと子供がいる生活にシフトチェンジする過程で出費が膨らんでいます。

それでも貯蓄額が増えたり、投資資金を増やせたりするということは、心に余裕を生んでくれます。

ちなみに、生まれて1ヶ月くらいは生活リズムもバラバラだったので、昼夜関係なく、子供が寝て、私も眠くない時に仕事をしていました。

2、3ヶ月くらいになったら、夜はまとめて寝てくれたので、その時間は私もしっかり寝て、昼間昼寝の時間を利用して仕事をしていました。

4ヶ月は、寝てすぐは良く寝てくれて、その後2~3時間でちょこちょこ起きるので、基本的に寝てすぐに仕事をしていました。

ベビーモニターを購入したのもこの時期です。

ちなみに我が家が購入したベビーモニターはこちら↓

5か月の現在は、朝型生活にして、朝の3時~4時頃起きて仕事をします。

ちなみに基本的には1~2時間ごとに起きるので、ベビーモニターを見ながら仕事してます。

睡眠時間も仕事も1時間連続して出来れば良い方です…

ねんトレもやってみたし、保健師さんに言われたこともすべて実行しましたが連続睡眠時間はどんどん短くなっていくので諦めました。

とにかく、今は目の前のことをこなすのみ!

まとまりないブログになってしまいましたが、寝不足で頭回ってない状態の現状報告でした^^;

誰かうちの息子を3時間くらい連続で寝かしてあげて下さい><