複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくすワーキングマザー

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

生活の不安を解消するにはこだわりを捨てる!こだわり捨て実践中!

子供が生まれて生活が変わったことで、色々見えてくるものがありました。

その中に1つが「こだわり」です。

f:id:Financial:20170209143000j:plain

こだわり

何かにこだわるって悪いことではないと思います。

しかし、こだわりが強いと生活しづらくなるなって思います。

後、こだわりが強いとそれを手放せない、ないと不安って状態になると思います。

私の場合、自分の生活環境に人が入ってくるのがすごく苦手です。

もちろん旦那と一緒に暮らしているし、友達も遊びに来るので何が何でも嫌なわけではないです。

ただ、自分の生活環境が乱れるのが嫌なんです。

これが私の「こだわり」のようです。

我が家は同居です。

子供が生まれるまでは、生活がちゃんと分かれていたのですが、子供が生まれたら境界がある程度あやふやに・・・

しかし、子供の面倒を見てくれてとても助かっています。

なので、このこだわりが邪魔なのです。

よって捨てたい!

こだわりを捨てるには?

こだわりを捨てるにはどうすれば良いのか考えてみました。

こだわりって行き過ぎると、こうじゃなきゃダメ、これがなきゃダメっている執着みたいなものになると思います。

それを断ち切るために自分自身を鍛えることにしました。

こう考えます。

万が一、何かが起こって身一つですべてを一からやり直すなら・・・

ユダヤ人は迫害を受けて、財産も済む家もすべて失ってもやっていけるように教育を重視すると聞いたことがありす。

私は日本人で日本で生活しているので、今のところそのような状況になることはなさそうですが・・・

何かあった時でも、身一つでやっていける自信が付けばこだわりを消せるのではないか思いました。

では、その状態になるためにはどんな力が必要でしょうか?

「経験力」「知識・発想力」「体力」

私は主に「経験力」「知識・発想力」「体力」が必要と考えました。

フリーランスになって、自分で仕事を始めたら少しお金の不安が減りました。

万が一、仕事がゼロになっても、もう一度一からやりなおせる自信が付いたからです。

こだわりを捨てるならこの3つの力が重要で、こだわりを捨てることで生活の不安も解消できるのではないかと思います。

30代からきっちりお金も貯めて、投資をしていき増やしていこうと思っていました。

ちなみに投資は始めています。

しかし、同時にこの3つの力を付けていくことを考えて行こうと思います!

とりあえず今は体力が欲しいです^^;

息子が寝ない子なので完全に睡眠不足・・・

体力ないと毎日生きていけません^^;