読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくすワーキングマザー

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

不安に押しつぶされそうな時、落ち込まなくなった2つの理由

(2016年7月3日投稿)
(2017年2月13日編集) 

最近ちょっと考えることがあります。

今上手くいかない時期なのです。


上手くいかない

6月から委託先で新プロジェクトに参加させてもらって、好スタートでしたが、その後上手くいかないことが続いてます。

改善、改善でちょっと凹むこともあります。

そのまま産休に入るのも不安。

不安はそれだけじゃないです。

出産に対する不安。

収入が無くなる不安。

復帰後の不安。

不安。不安。不安ばかり!

でも、前の私だったらめっちゃ落ち込んでたのに、さほど落ち込むことはないです。

自分の中の変化①自信

年を取ったことで鈍感になったのか?

とも思ったけど多分違います(笑)

1つは自信。

フリーランスになってゼロから仕事を取ってこれるようになった事で、何かあってもまたゼロから始めよう!と思えるような自信。

これ私にとってはめちゃくちゃ大きい!!!!

会社勤めしてた頃は、謎に不安な時とか結構ありました。

私が思うに、自分の人生をある程度自分でコントロール出来るようになる力って自信に繋がるのではないかと思います。

メンタルちょっと強くなります!

てかなりました。

自分の中の変化②好きなこと

不安ばかりだけど、今そこを乗り越えたい、どうすれば改善できるのか?ばかり考えてます。

昔は逃げることばかりだった気がします。

会社勤めが苦痛。

ここからどうすれば逃げられるのかばかり考えてました。

けど、今はどうすればこの仕事を成功させられかばかり考えてます。

これって好きだから考えられるのかなと思います。

たまに辛い時もあるけど、でも天職に出会ったと言ってもいいくらい仕事が好きです!

そして、色々な不安を乗り越えて今があるので、いっぱいの不安が来た時に私が一番最初に思ったのは…

『上昇チャンスがきた!』

でした。

ピンチはチャンスと言いますが、私は不安はチャンスだと思いました。

不安になると、もがきます。

足掻きます。

色んなことします。

もちろん失敗することも、芽が出ないものもありますが、その時もがいたものが後に大きいものになるのです!

これが私の経験則です。

詐欺みたいな勤務先に捕まって、もがいて、苦しんで、足掻いて、見つけた今があります。

あの時、もがいて動いて無かったら今の仕事もきっと出会ってなかった!

だから、私はこの不安はチャンスだと沢山もがきたいと思います。

とにかく色々チャレンジする時期がきたぞー!

編集後

いまだに不安になる時があります。

でも、自分でコントロールできる力があると思うのと好きなことを向上させるチャンスだと捉えるだけで違います。

また、色々なことを経験してきたからこそ、そんな風に思えるようになったと思います。

仕事に関しては、不安も前向きに捉えられるようになったのですが、育児は不安ばかりです(汗)

不安を乗り越えるにはやはり経験力が必要だと思います!