お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

初めての仕事は儲けより信用!損をしてでも仕事しろ!

先日、好きを仕事にしたいという方に会いました。

 

物作りを仕事にしたいとのことだったのでオーダーで頼むことにしました。

 

希望の物と希望の金額を伝えたら『それじゃぁ儲けが少ない』と言われてしまいました。

 

f:id:Financial:20170520120019j:image

 

 

市販品より価値のあるもの

 

私がオーダーしたものは市販で売っています。

 

市販品と同じ位の値段でオーダーを出したのですが、それでは儲け少ないから値段を上げて欲しいと言われました。

 

販売するのだから儲けを出すというのはとても大切な考え方です。

 

それには賛成です。

 

でも、ちょっと引っかかりました。

 

初めての仕事は儲けより信用

 

今まで人にあげたことはあるけど、販売したことがないと聞いていたし、どのような物を作ってくれるのか見本もありません。

 

私は、初めての仕事は儲けゼロでもやるべきだと思っています。

 

それは『信用』を得るためです。

 

その後を考えると、確かに一度その値段で引き受けると値上げが難しくなるというジレンマは出てきます。

 

しかし、既存のお客様はそのまま、値上げしようと思った後のお客様は値上げした値段にする、時間を変える、物を変えるなどで段階的に値上げしていけば良いのです。

 

初めは絶対に儲けより信用です。

 

初めはお互い手探り

 

初めて取引する時はお互いに手探り状態です。

 

頼む側は、予定通りに仕上げてくれるのか、希望通りに仕上げてくれるのかなどが気になります。

 

受ける側は、本当に支払いをしてくれるのか、どの程度の仕事を要求しているのかが気になります。

 

余程自信がある場合を除いて初めはお互い負担のならない値段でやる。

 

もしくは、損をしても仕事をしてみることをオススメします。

 

初めから儲かるとは思わない方が良いです。

 

むしろ仕事を貰える事は凄いことなのです!

 

まず仕事を依頼されるというのは一つの信用です。

 

その信用を積み上げていくことでお金はついてきます。

 

私もそうは聞いていてもなかなか実行にはうつせませんでした。

 

だって儲けが欲しいんですもの。

 

でもね。

 

何もしないよりやってみる!

 

やらずに後悔するよりやって後悔した方が『経験』という財産を手にできます♪

 

仕事がなければ情報発信

 

仕事をしようと思っても簡単にはもらえません。

 

その為、まずは儲けより信用を勝ち取ることを考えましょう。

 

やるべき事は情報発信です。

 

FacebookTwitter、ブログ、HPなんでも良いので、自分のやっていることをアピールしましょう!

 

もし、いつか起業や副業がしたいけど、何から初めて良いか分からないという人は、起業ネタを決めるところからブログに綴ってみて下さい。

 

アウトプットをしていくことで自分自身の頭の整理にもなります。

 

私は、現在リニューアルしましたが、元々貯金とか投資とかどうやったらお金の不安を減らせるのか日記を書いていた所からブログを始めました。

 

一時期はアクセスもそれなりにあったのですが…

 

妊娠中サボりすぎて減りました(笑)

 

それでも私は自分の情報発信することで、今新たな夢を見つけました!

 

私の夢は『お金な不安を抱える人を減らす』です。

 

特に収入を得る為のお手伝いとかもいつかは出来ればいいなと思ってます。

 

タラレバよりやってしまえー!

情報発信なら無料で、しかもネタ探し的な日記から始めれば良い。

 

すごーくハードル低いです。

 

少しづつ勉強したこと、実践したことをまとめて情報を蓄積していく作業は自分の記録にもなりますし、他の人へのアピールにもなります。

 

時間が出来たら…

 

ネタが出来れば…

 

お金があれば…

 

タラレバばかりでは前に進めません!

 

と、自分に言い聞かせて(笑)

 

今日も出来ることを一歩づつ進めていきましょう♪