複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくすワーキングマザー

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

自分の仕事を作る!まずはコミュニティ作りからスタート!

私、現在フリーランスで色んなところから委託を受けてライターと講師の仕事をしています。

 

しかし、いつかは仕事を作る人になりたい!

 

実はこれ何度か挫折しました。

 

f:id:Financial:20170610185348j:image

 

 

仕事を作るとは?

 

私はすでにある仕事を、誰からか請け負うという形で仕事をしています。

 

しかし、自ら企画して、人を集めて、提供するということをしたいのです。

 

これが仕事を作るということだと思います。

 

実はこれ、すごく難しくて、私の場合は人集めでいつも挫折しました。

 

サロンも人集めに苦労し、物作りも販売という顧客探しが一番大変でした。

 

まぁどちらもそんなに好きではなかったことなので…(やってみて気づいたんですがね。)

 

自分が良いと思う、または楽しいと思うことじゃないと人も集まりませんよね。

 

私の今やりたいこと

将来的には、プチ稼ぎをしたい人のお手伝いをしたいです。 

 

そのためにはコミュニティを作っていきたいと思ってます。

 

よって子育てイベントサークルを作ります!

 

そして、子育て中のママさんに喜んでもらえるサービスを提供したいのです!

 

私は、色々やってみてやっぱりお金の専門家というのが一番しっくり来たので、それを軸にやっていきたいです。

 

ただ、子育てしてみて色んなママさんと知り合って知ったのはワンオペ育児が多いこと!

 

私は義両親と同居なので、比較的手伝ってくれる人がいる方です。

 

しかし、最近は核家族化が進んでなかなか頼れる人がいない…

 

お世話は出来ても、ママの発散が出来ない!!

 

じゃぁ、イベントは口実で、色んな人とワイワイ出来て、友達作り出来る場所があればいいなって思いました。

 

出来ることから始める

私自身子育て中なので、なかなかチャレンジするのも難しいもので…

 

とりあえず出来ることから始めよう!

 

ってことで。

 

仲間集め

 

イベントは一人でやると集まらなかった時がとにかく切ない。

 

なので、一緒にやってくれる仲間を見つける!

 

実は、すでにサークルは作ったのです。

 

これは母親学級で知り合った人たちで作ったものです。

 

現在9組のママとベビがいて、月に1回集まっています。

 

その中から特に仲の良い2人が一緒にやってくれると言ってくれました♪

 

場所

後は開催場所です。

 

これも母親学級のメンバーでサークルを作った時に公民館に登録をしました。

 

元々色んなところでイベントやセミナーをやった経験があったので、その中からベビ達が集まれる場所をピックアップしました。

 

サークル登録もしたので、その名前も使わせてもらおうと思ってます。

 

ブログ

なんとなく子育てサークルとかオシャンティなものはアメブロかなと(笑)

 

私ははてなブログ好きなんですけどね♪

 

まだ、どういう風にするか決めてないので、子育てブログ的な感じで、イベントサークル立ち上げの計画などを載せてます。

 

そこで宣伝していく予定です。

 

まず、沢山の人が楽しめるイベントを作る!

 

それが発展して、販売したい人が出て来たり、何かを教えたい人が出て来たらもう少し発展させていきたいなと思ってます。

 

まずは、コミュニティ!

 

これはどうなるのか、ゆっくりペースになると思いますが、とりあえず報告していきます!