複数の収入源とミニマリストでお金の不安をなくすワーキングマザー

複数の収入源とミニマリストを実践してお金の不安をなくした実体験ぶろぐ

スポンサーリンク

仕事を減らす勇気

最近、仕事を意識的に減らしています。

 

フリーランスにとって仕事を減らすのはかなりの勇気がいります。

 f:id:Financial:20170618000027j:image

 

 

今大切なものは?

私にとって家庭も仕事もどちらも大切です。

 

子供の小さい時なんてあっという間で、今は長い時間を一緒に過ごせる貴重な時間です。

 

仕事は信用をコツコツ積み上げて行くことで、将来に繋がっていきます。

 

けれど、私の時間は有限で、すべてに力を注いでしまうことでバランスを崩してしまいました。

 

落ち着かない気持ち

子育ての大変さを覚悟して出産しましたが、やっぱり仕事との両立は大変でした。

 

今まで休むことなく仕事を続けてきましたが、常に時間に追われ、きちんと子供と向き合えていなかったと思います。

 

息子が寝ない子だったこともあり、仕事の時間が確保出来なくてイライラしてしまう日も多くありました。

 

そこで、少しだけ仕事を減らしました。

 

時間に余裕が出来るだけでこうも違うものかと驚くくらい気持ちに余裕が出来て、子育てが楽しくなりました。

 

手放す

義母の仕事の日数が減ったこともあり、その分私達夫婦からお金を渡すことになり、息子を見てもらうようになりました。

 

元々仕事の時は見てもらっていたのですが、時間を多くしてもらいました。

 

今までは、私が頑張らなきゃって思ってたけど、もう少し甘えてみようと思いました。

 

人間は元々集団で子育てをしていて、そのDNAが残っているから一人で子育てするのは辛くなると言われています。

 

出産後に大量に分泌されるエストロゲンというホルモンで、孤独を感じるそうです。

 

なので、今日も朝1時間、夕方2時間を旦那と義両親にお願いしちゃいました♪

 

旦那は風呂まで入れてくれたので、とにかく沢山のありがとうとご苦労様でしたを伝えました。

 

お風呂は慣れないせいかギャン泣きだったし、大変だったと思います。

 

息子が寝てから遊びに行っちゃったけど…まぁ今日は嫌味を言わないでおこう(笑)

 

平日は仕事で、週末はほとんど遊びに行っちゃうから最近嫌味しか言えなくなっちゃってたのですが、1日数時間頑張ってもらうだけでも全然変わるんですよね。

 

仕事を続けるために

仕事は細く長く続けたいと思っています。

 

自分の記録ややる気アップの宣言をするためにブログを続けたら、勉強をしていきます。

 

今は子育てサークルを作ろうと思って動いてますしね♪

 

時間に限りがあるからこそ、楽しめる工夫をしていきたいです!

 

収入と支出のバランス

後は、収入が減るぶん、どう収支のバランスを取るかです。

 

私の収入が減ってるのに家計の出費は増えているので正直、ピンチです。

 

秋になれば旦那さんの収入が上がるのですが、なんだか信用できなくて(笑)

 

収入が上がっても今の収入程度でやっていけるようにしたいと思ってます。

 

節約しなければ(汗)