お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

フリーランスになって一番大切にしていること

仕事が立て込んでます。

 

8月上旬まで続きます。

 

私、フリーランスになってすぐ妊娠出産したのですが、仕事は減ることなくむしろ増えてます!

 

 f:id:Financial:20170719040536j:image

フリーランスとして大切にしてきたこと

フリーランスって自分が全てなんですよね。

 

営業も結局自分を売り込むものになります。

 

そして、私が仕事で一番大切にしてきたのは

 

『信用』

 

です。

 

この前、マザーズコーチングを受けたのですが、そこで『この世は結局◯◯だ』に入る言葉を考えて下さいと言われました。

 

f:id:Financial:20170719033718j:image

 

何はなくとも『信用』でしょ!

 

お金という方が多いようですが、信用があればお金は付いてきます!

 

例えば、全然知らない人から突然セールスの電話が着たらよほど興味がなければ買いませんよね。

 

でも、信用がある人だったらとりあえず話を聞きませんか?

 

そんなものなのです。

 

もしくは、いつも助けてくれる人が困ってたら助けたいという気持ちにもなります。

 

世の中『信用』なのです。

 

そもそもお金も信用で成り立ってますしね。

 

信用はコツコツ積み重ねるもの

信用はすぐに出来上がるものではありません。

 

そのため、仕事を始めた時が一番大変なんです。

 

しかし、信用が付いたら仕事は加速度的に増えていきます。

 

私の場合、その状況で仕事を減らしました。

 

今も今後もやっていきたい分野に絞ったという方が正確かもしれません。

 

やはり、在宅でも子供を見ながら仕事をするのは限界があります。

 

仕事を減らした分、一つのことはクオリティを上げるように頑張っています。

 

それは、今後もお付き合いをしていきたいという思いがあるからです。

 

クオリティを上げられれば信用は少しづつ付いていきます。

 

減らしたことに後悔はしていません。

 

その分息子と向き合える時間は増えました。

 

それでも立て込んでアップアップな状態ですが(笑)

 

お金を貰う凄さ

ちょっと最近色々あったので、お金を貰う凄さを改めて感じました。

 

実は仕事を依頼したのですが、なかなか思うような反応がなく、おそらく納期に間に合わない…

 

代替案を実行しなければいけなそうです(汗)

 

それにかかる費用は支払っているので、間に合わなければ余計にお金はかかるし、手間も時間もかかります。

 

正直とても残念です。

 

もう二度と頼まないです。

 

いざこざは嫌いなので、今回の分はお金を払いますが、次はありません。

 

仕事をしてお金をいただけるのは凄いことと実感したのと、次の仕事をいただけるというのは価値を認められ、信用を得ている証拠だと改めて感じました。

 

肝に命じてこれからも頑張るぞー!