お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

ikumi式子育て中のインプット方法

現在、子育て期間を活用してインプット重視の生活しております。

 

今回はインプットのやり方のお話です。

 

f:id:Financial:20170918043619j:image

 

 

 

テーマを決める

私にはまず、やり遂げたい人生のテーマがあります。

 

それは

 

『1人でも多くの人のお金の不安を解消すること』

 

です。

 

これは、自分がお金の不安を抱えて苦しかったので、同じような人がいるなら是非、その解消方法を伝えたいという思いから生まれました。

 

しかし、私もまだ誇れるようなものでもありませんし、100%解決したのかというとそうではありません。

 

また、悩みもそれぞれ、実行力や環境もそれぞれです。

 

結局、知識を伝えてもやらなきゃ意味ないし、やるための条件はそれぞれ違う…

 

そこを解決して、原理原則を見つけたい!

 

と、思ってます。

 

このようなテーマがあるので、それを元に興味のある勉強をしています。

 

まずはテーマを決めるとその後の気付きや考える力が自然と育ちます。

 

もし、テーマがなければまずはテーマを探すためのインプットでも良いと思いますよ。

 

興味のある分野の知識をとにかく集める

 

私はこのテーマを中心に、お金、教育、心理分野の知識を勉強しております。

 

勉強というと堅苦しいかな?

 

知識を集める感じです。

 

何かしら興味のあるものって必ずあると思うんです。

 

それがゲームでもアニメでも良いのです。

 

車でもメイクでも植物でも。

 

好きなものは自然と知りたいと思うので、自然と勉強出来るんです。

 

周りからどんなくだらないと言われるものでも良いのです。

 

そんなものはない…という人は普段の生活を意識してみて下さい。

 

インターネットの検索で良く調べていることはありませんか?

 

または、なんとなくやっているゲームとか。

 

毎日何気なくやってることを少し意識して、そこからちょっとだけ深く調べるだけでいいのです。

 

知識を得る方法

インプット方法はなんでも良いのです。

 

気になる本を読む。

 

体験する。

 

学びに行く。

 

私は子育て期間を集中してインプットの期間にしているので、その合間に出来ることをしています。

 

幸い、本を読むのが好きなので、図書館の利用、Kindleアンリミテッド、本屋などでとにかく気になる本をかたっぱしから読んでます。

 

後は、資格。

 

資格は足の裏の米粒と言われています。

 

取るまでは気になるけど、取っても食べれないからだそうです。

 

でも、資格ってまとまった知識を得られるツールの一つだと思います。

 

資格取得は持つことを目指すのも大切ですが、その知識を得る事を目標にするのにも最適です。

 

結局、目的と使い道です。

 

私は堅苦しい学び方が意外と好きなので、こんな感じで学んでますが、いっそ仕事にするとか、ものによっては体験ばかりするのもありですね。

 

とにかく、初めはインプット!

 

インプットなくして、発展なし!

 

ちなみにゆっくりペースですが英語の勉強もしてます。

 

目的は、英語の情報を得る事です。

 

多くは英会話を中心にしますが、私はリーディングが中心です。

 

英語で得られる情報の幅は広がるのでね。

 

英語に関しては息子を巻き込もうと思ってます。