マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

子育てと勉強は両立できる!周りの意見は参考程度に

現在1歳になったばかりの息子を巻き込んで英語の勉強を始めした。

 

そうするとなぜか否定的な意見ばかり言われるようになりました。

 

f:id:Financial:20170918043652j:image

 

英語の目的

英語の勉強といっても、私は何度も挫折しているので、息子と一緒に英語の歌や絵本を読むところから始めました。

 

そして、1歳から(正確には0歳から行ける)英会話教室に行く予定です。

 

そうすると、教育ママとか、子供に期待させると良くないとか変なイメージを持たれるようになりました。

 

インターナショナルスクールの幼稚園に通ってたけど、小学校から公立だから意味がなかったという体験談を聞いたり、小さいうちから勉強させると将来まともな職に就かないとか、親が話せないならやらせても意味がないとか…

 

………

 

 

………

 

 

なぜ『やらせる』だけという風に捉えるのでしょうか?

 

子供と一緒に学ぶ

私は家庭環境が許されるので、子育て期間中はゆるく働くつもりです。

 

月齢が小さいうちは良かったのですが、0歳も後半になると動くし、寝ないしで自分の時間がどんどん少なくなってきました。

 

我が家は同居なので、本当に義母が良くしてくれて、そのぶん楽させもらってますが、私のキャパが小ちゃいのでそれでもいっぱいいっぱいです。

 

0から仕事をもらってきた経験から0になってもまたやり直せるという自信もあり、今はゆったりした気持ちでインプットに勤しんでいます。

 

そこで、外国語を学ぶ事でインプットの量を増やせるのではないか?と考えて英語学習に辿り着きました。

 

しかし、英語を出来るようになりたいけど、英語の勉強は何度も挫折してるくらい楽しくない。

 

なら、楽しくさせるにはどうすれば?

 

と、考えた結果息子と勉強することでした。

 

まだ彼は勉強って感じではないですがw

 

教育はどうしても『やらせる』というイメージがありますが、私は『一緒に学ぶ』が良いと思ってます。

 

小さいうちは親の興味でいいとも思っています。

 

自分の意思がハッキリと言えるようになったら、またはやる事を嫌がるようになったら、その時辞めるのか続けるのか決まればいいと思います。

 

子供の教育の考え方

子供の教育の考え方は人それぞれです。

 

私は教育業界にいたので、子供と親を色々見てきましたが、親はみんな子供に将来困らないためにどうすれば良いのか必死に考えて、最適と考える方法を取っているのです。

 

私はお金に関する仕事をしていますが、教育費を残すことはさほど重要視していません。

 

あればあった方が良いと思いますが、それよりも考える力や、やりたい事を見つける力、情報を得る力などを養えるようにしたいと思ってます。

 

親が直接出来ることは少ないから、自分で生き抜く方法を身につけて欲しいと考えているからです。

 

ユダヤ人の考え方でお金や土地などは盗まれたり、取られたりすることはあるけど、知識は盗まれないというのがあります。

 

初めてそれを聞いた時にすごく納得しました。

 

そして、それが私の教育の元となりました。

 

まぁ、それを毎日心に刻んでしっかりと伝えていければ良いのですが、親も人間。

 

イライラする時も、心配になる時もあるもので…

 

でも、この考えを基準にして、どうやって伝えていくべきか私自身も試行錯誤しております。

 

親の親

そして、これはうちの両親の影響だと思います。

 

うちの親は仕事の関係もあって、常に勉強をしてました。

 

勉強しろと言われたことはないけど、勉強するのはカッコいいというイメージがあります。

 

 また、義母も出来ることはどんどんチャレンジさせたい派なのでその辺りはとても心強いです。

 

旦那は子育てや家事はほとんどノータッチですが、人間として尊敬をしています。

 

なので、旦那を育てたお義母さんの教育方法は素直に従いたいと思ってます。

 

ただし期待しない

ただし、息子に必ず英語を身につけて欲しいとかは思ってません。

 

身につけてくれたらいいですけどね。

 

そして母に教えて欲しい(笑)

 

ですが、息子と私は別人格なので、期待はしません。

 

息子が幸せだと思える人生を送ってくれればそれで良いのです。

 

小さいうち、そして一人目はそのバランスを見極めるのが難しいんですけどね。

 

とりあえず、小さいうちは一緒に楽しんで勉強をしていこうと思います!