マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

お金の不安解消研究で目指しているもの

インプット重視の生活中なのですが、色々考えをまとめるのにブログが役立ってます。

 

私のインプットの目的は『お金の不安を解消するためには、どうすれば良いのか』です。

 

そして、私自身が完全にそれを解決すること、そしてそれを人に伝えることを目標にしてます。

f:id:Financial:20170929211415j:image

 ====

注目すべきこと

 

私が最近注目しているのは『原理原則』です。

 

私は、『お金の不安を消すためにどうすれば良いのか』を考えながらインプットをしています。

 

一個人の体験談も好きですが、それを、沢山集めたデータ化されたものや心理学や経済学など学問として裏付けのあるものに注目しています。

 

それは『再現性』を見つけたいからです。

 

お金の不安は解決することに意味があるのです。

 

そして、大人はもちろん、子供に伝えるためにはどうすれば良いのかも合わせて研究をしています。

 

科学的な研究データの必要性を感じたのが【『学力』の経済学】という本でした。

 

「学力」の経済学

中室 牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-06-18
売り上げランキング : 418
by ヨメレバ

 

 

読んでいて、確かに個人の体験談も読んでいて面白いし、色々考えさせられますが、科学的な根拠がある方が原理原則を見つけやすいし、再現性をより明確に出来るなと。

 

親目線

私は、少しでも多くの人のお金の不安を解消出来ればと思っているのですが、一人の親として、子供の金銭教育についても興味を持っています。

 

やっぱり、お金の不安を抱えて欲しくないですからね。

 

そう考えると、やはりより誰にでも出来る方法が必要だと思うんです。

 

学力や運動能力は遺伝要素も少なからずあります。

 

環境、性格もあります。

 

もちろんお金の不安と言っても、人それぞれです。

 

でも、それを超えて、将来の安心を得るためにはどうすれば良いのかを研究していきたいのです。

 

お金の扱い方という直接的な方法から、心理面や非認知能力の向上など…

 

とりあえず、今子供と自分が身につけたい(身につけさせたい)ものなどを一度まとめてみます。

 

私の教育の基本は、子供と一緒に成長することです。

 

『させる』という考えはありません。

 

まずは、親である私が実践するぞー!