マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

人は誰かの影響を受け、誰かに影響を与えている

昨日、【『学力』の経済学】の話を書きましたが、その後に著者の方がインタビューに答えている記事を見つけました。

 

f:id:Financial:20170929211527j:image

注目されてる非認知能力

 

「学力」の経済学

中室 牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-06-18
売り上げランキング : 418
by ヨメレバ

 

幼児期にもっと伸ばしておきたい「非認知能力」ってどんな能力?|ベネッセ教育情報サイト

 

これ↑

 

そして、この中で

 

「これだけすれば非認知能力が伸びる」という方法は見つかっていません。

しかし最近、非常に近しい関係にある人たちの非認知能力がトランスミッション(=伝播)するという研究が多くなっているのは、非常に重要かもしれません。

 

 

という記述がありました。

 

非認知能力は、色んな要素が複合的に絡み合って構成されるのかもしれませんね。

 

トランスミッション

記事の中でトランスミッションについて書かれていますが、これはよく聞く話です。

 

類友ってやつですね。

 

確か、自分がよく会う人達と年収も高くなるとか。

 

だから、自分を変えたければ理想の人の近くにいるといいと言いますが、それくらい人からの影響って大きいんですよね。

 

そして、自分も誰かしらに影響を与えている。

 

特に子供なんかには大きな影響与えてしまってますよね(汗)

 

だから自分を客観的に見直して、もっとこうした方がいいかな?というところはどんどん変えるようにしてます。

 

私も変化の過程です♪

 

ちなみに幼児教育の良さが書かれていたので、通えそうな幼児教室を探して、体験に行くことになりました。

 

この記事は予約記事なので、これが出る頃には色々と巡ってまた考えることがあるかもしれません。