お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

不安解消、現状打破に効果的!何かを変えたい時はまずは自分と向き合うことから始めよう

自分のことって分かっているようで、意外と分かっていないなと思います。

 

現状を変える時はまずは自分と向き合う必要があります。

 

でも、ここで意外とつまずきます。

 f:id:Financial:20171009230603j:image

 

自分と向き合う

やりたいことがある。

 

今の状況から抜け出したい。

 

など、良いことであれ悪いことであれ現状を変えたいのであれば必ず自分と向き合う必要があります。

 

なぜなら、行動を起こすのは自分という人間であり、大多数の人は現状を変えるのがとても難しいからです。

 

人は無意識のうちに今の状況を変えないようにする力が働きます。

 

恒常性という機能なんですが、これは身を守るために大切な人間での機能です。

 

どんな状況であれ、今の状態が一番落ち着く状態なのです。

 

常に問題を抱えている人は、問題を抱えた状態が落ち着く状態なのです。

 

周りにいつも悩んでいる人いませんか?

 

ちなみにそれちょっと前の私です(笑)

 

現状打破

私は、詐欺的なものに遭い、一度リセットされたことで悩み続けた日々を脱出しました。

 

意識的にしたこともありましたが、大きく変わるキッカケがあったのが逆に良い結果を生みました。

 

しかし、キッカケなく、自分の意思だけで変えるのは凄く難しいです。

 

私は、常に悩み続けることが通常化していて、幸せと感じることに不慣れになってしまっていました。

 

色んなキッカケでお金の不安を消すことは出来てきましたが、悩み体質だけは残ったままだったんですよね。

 

しかし、子供が出来て、このままでは子供に悪い影響を与えてしまう!

 

子供に幸せになってもらうには、親が幸せにならなければ!

 

と、悩み体質改善を決めました。

 

毎日ご機嫌って難しい!

さて、目標は毎日ご機嫌ママです。

 

穏やかに子育てしているママになりたかったのです。

 

じゃぁ毎日自分をご機嫌にするためにはどうするか?

 

これが意外と難しいです。

 

自分はどういう時にイラついたり、不安を感じたりするのか?

 

どうすればそれが改善出来るのか?

 

または、受け入れられるのか?

 

毎日自分と向き合っています。

 

人が変わるまでの期間

人は、行動を変えるには1ヶ月続けること。

 

体を変えるには3ヶ月続けること。

 

思考を変えるには6ヶ月続けることが必要らしいです。

 

と、いうことでまずは自分の思考のクセを見つける、向き合うという作業を1ヶ月続けたいと思います。

 

今の所、それを意識し始めてから、不思議と自分を客観視することができて、イラついてもすぐに落ち着くようになり、ここ数週間は穏やかに過ごしています。

 

何かを変えたいと思ったらまずは、自分と向き合う。

 

オススメです!