マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

やりたいけど出来ない?初めの一歩の進み方

まとまり切れなかったブログを書いた後って不思議とそれに関連する何かを見つける。

 

不思議(笑)

 

昨日書いた記事、まとまり切れなかったなーとは思ってたんですが、関連するもの見つけて少しまとまりました。

 f:id:Financial:20171009230632j:image

 

99%の人はスタートを切れない

 

やりたいことが見つからない人へヨッピー氏とはあちゅう氏がアドバイス - ログミー

 

こんな記事見つけました。

 

昨日何が言いたかったのかというと、スタートを切るための方法です。

 

最初の一歩が難しいんですよ。

 

最初の一歩を踏み出すためにはどうすれば良いのか今研究中なんです。

 

気持ち

まず、昨日の記事の方法である『自分と向き合うこと』は気持ちがマイナスに傾いてる時や心がガチガチになっている時にオススメです。

 

そんな時は、気持ちをほぐさなければ一歩なんて出せないから。

 

原因と対策

目指したいものはあるけど、一歩が踏み出せない。

 

多くの人はこの状態にあります。

 

では、なぜ一歩を踏み出せないのか原因と対策を考えましょう。

 

原因は複数ある可能性もあります。

 

考えられる限りの可能性を挙げて、考えられる限りの対策を出したり、対策を調べたりすのも良いでしょう。

 

私の出来ないこと

実は、私にも今やりたいけど、一歩を踏み出せないことがあります。

 

『子連れ海外旅行』です。

 

海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、子連れってハードルが高い。

 

具体的に考えると不安の方が強くなって二の足を踏んでしまいます。

 

原因追求

まず、不安な要素、二の足を踏んでしまう理由を挙げてみました。

 

1.子供の病気

2.子供の食事

3.荷物、買い物

4.移動、宿泊

 

主にこれらの不安があります。

 

うちの子、まだ高熱出したりということがないので、海外で病気になったらどうすれば良いのか。

 

食事や荷物、万が一足りないものが出たら?

 

手に入るのか?

 

飛行機などの移動は?

 

ハイハイ期ですが、宿泊場所は?

 

色々考えると面倒臭くなって諦める→しばらくしたらやっぱり行きたい気持ちが強くなる、という繰り返し(笑)

 

気持ちはあるけど、一歩を踏み出せない。

 

久々にこの気持ちを味わっています。

 

対策

そこで対策です。

 

まず、同じ月齢の子の体験記を沢山読んでみました。

 

体験記ってすごいもので、疑似体験や情報が集まることで不安が消えていきます。

 

場所次第でなんとかなるかも!

 

候補地『グアム』

 

しかーし。

 

なんとなく北朝鮮問題で、再び二の足を踏んでしまいました。

 

行く時期をずらす!となると、二人目を考えているので、ちょっと時期的に…

 

と、いうことで海外旅行計画を立てました。

 

少し月齢が上がり、話が通じるようになれば少し楽になるという体験記を読んで、二人目が生まれた後に行く。

 

しかし、その間が空きすぎるので、何度か国内旅行に行くことにしました。

 

赤ちゃん連れの国内旅行もあんまり遠いと、私にはハードルが高く…

 

これも二の足を踏んでしまっていました。

 

しかし、色々調べて、ここなら!という所をやっと見つけることが出来ました。

 

冬は体調や気候の問題もあるので、今のうちに!

 

と、いうことでこれからホテルに問い合わせて行けるか確認します。

 

その過程で気付いたことは、何をするにも

 

『どうすれば出来るのか?』

 

もしくは、

 

『何なら出来るのか?』

 

という質問を繰り返し、調べたり、考えたりすることが大切だと思いました。

 

今回、私の場合は出来る範囲を広げることにしました。

 

少しづつ出来る範囲を広げて目標に近づいて行く。

 

私はかなりの確率でこの方法で目標を達成しています。

 

目標までの道のりを色々探して行くと

 

『あっ、これなら出来るかも!』

 

と、いう一歩が必ず見つかります。

 

それを実行することです。

 

と、いうより出来る一歩を探すという行為がすでに一歩目なのかもしれません。

 

慎重でもいい。

 

一歩一歩進むことが大切です。