お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

お金を扱うのは人間。だから人はお金に悩む

お金の使い方は自由です。

 

しかし、使い方によっては苦しむことも楽しむことも出来ます。

 

学べば学ぶほどお金って奥が深いなと思います。

 

f:id:Financial:20171016212918j:image

 

 

お金を扱うのは人

なぜ人は、お金で悩むのか?

 

それは、お金を扱うのが人間だからです。

 

人は必ずしも合理的なお金の使い方が出来るわけではありません。

 

例えば、家。

 

合理的な方法を取るなら新築より中古を選んだ方が良いです。

 

新築には、新築プレミアムと言われる上乗せ分が乗っているからです。

 

しかし、どうしても好きな間取りや絶対に新築でなければ嫌だという人もいます。

 

繰り返しますが、お金は人が使うものです。

 

なので、必ずしも合理的に使えるわけではありません。

 

私は、多くの人に満足度の高い人生を送ってもらいたいと思っています。

 

その為に、必要な知識を伝えていきたいです。

 

合理的なお金の使い方は必要?

 

では、合理的なお金の使い方をなぜ伝えていく必要があるのか?

 

それは、満足度を高くする為です。

 

こだわるところはトコトンこだわる。

 

しかし、拘らないところは合理的な使い方をした方が満足度は高まります。

 

ただ、そうするためにも人間の心理的な感情のコントロールなどが関わってくるので、そこを楽に行う方法を研究していきたいです。

 

本当は、お菓子を買わなければお金は節約出来るのに、買っちゃうんですよね。

 

これ、辞めれば痩せることも出来るはずなのに…

 

(単なる自分の反省です。笑)

 

使い方だけでなく入るお金もコントロール

 

私は、入ってきたお金の使い方も大切ですが、入ってくるお金を増やすことも大切だと思っています。

 

多くの人は、入ってきたお金をどうするかはよく考えますが、入ってくるお金をどう増やすかはあまり考えません。

 

いや、考えてはいるかもしれませんが、実行することがなかなか難しいと思っています。

 

ここも伝えられるようになりたいです。

 

願望多めですが、自分の足らない部分と目標を確認することで、日々成長出来る!

 

頑張るぞ!