お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

成功者の3つの条件のうち一番難しいこと

『素直』

『勉強家』

『ポジティブ』

 

これは船井幸雄さんが残した成功者の条件だそうです。

 


f:id:Financial:20171016213152j:image

 

 

船井幸雄さん

 

船井幸雄さんとは、経営コンサルタントの方です。

 

2014年に亡くなっていますが、多くの著書を残されています。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/船井幸雄

 

その中で語られているのが、『素直』『勉強家』『ポジティブ』であれば成功するということです。

 

素直であることは難しい

特にこの部分は難しいです。

 

まず、多くの人が自分の常識にとらわれて生きています。

 

その中で、もし自分の常識と違うことを言われたら素直に聞けますか?

 

『でも…』

 

って言ってしまうかもしれませんね。

 

しかし、今の状況を変えたいという人はこの部分が一番大切です。

 

行動を決めるのは思考です。

 

今、夢が叶っていないのであれば行動が間違っている可能性があります。

 

つまり、思考が間違っているのです。

 

『でも…』

 

と、言ってしまった時点で夢は遠ざかると思いませんか?

 

誰に素直になるのか?

 

もう一つ素直が難しい理由は、誰に素直になるのかです。

 

ただ闇雲に素直な人は、それはそれで危ないです。

 

私はスクール詐欺に遭ったのですが、それは素直になる相手を間違えたからです。

 

オーナーの言う通りにしていたから、ドンドンお金を取られたり、嘘の申請を役所に出されたりしたのです。

 

なるべく騙されないためにも勉強家である必要があるのかもしれません。

 

『でも…』と言いたくなったら

誰にでも素直になることが良いことではありませんが、自分を変えたいと思ったら、まず『でも…』をなくすことです。

 

『でも…』と言いたくなったら、一旦立ち止まって見てください。