お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

お金持ちに共通する3つの力

お金にまつわる仕事をしているせいか、お金持ちに会うこともあります。

 

私が見てきた中で、これは全員に共通するなということを3つ挙げてみます。

 f:id:Financial:20171016213326j:image

 

 

お金持ちもしくは、お金に困っていない人の共通点 

 

  1. お金の知識・経済の知識がある
  2. 数字に強い
  3. 自分をよく知っている

 

それぞれ見ていきます。

 

お金の知識・経済の知識がある

お金持ちはきちんとお金や経済の知識を持っています。

 

そして、知っているだけではなく、知識を使いこなしています。

 

ここが重要です。

 

知識は使わなければ意味がありません。

 

そして、もし、知識のないお金持ちがいたらいずれ資産を失うことになるでしょう。

 

宝くじの高額当選者は75%程度が自己破産するというデータもあるそうです。

 

高収入のスポーツ選手も同様です。

 

たんに稼いでいれば、一攫千金でお金が入ればお金持ちになれるのかというとそうでないというのが面白いですね。

 

数字に強い

お金持ちは数字に強いです。

 

何が合理的なのかすぐに計算ができます。

 

ちなみに私計算が遅いので、息子が算数をやれるようになったら一緒に訓練します。

 

インドでは、掛け算って99ではないんですよね。

 

36の段でしたっけ?

 

とてつもない段まで暗記するようです。

 

日本人大丈夫か!?

 

自分をよく知っている

お金持ちは、自分に必要なものを知っているので取捨選択が出来ます。

 

なので、無駄なお金は使いません。

 

もちろん、無駄かどうかも自分の基準を持っています。

 

さらに、自分をよく知っているので、自信があります。

 

まぁ、よく勉強しているからということもあるかもしれませんが、知らないことを知らないと言えます。

 

相手が誰であれ、知らないことを知らないと言えるのは強さです。

 

知らなかったら恥ずかしいから知ったかしてることありませんか?

 

私はあります(笑)

 

ここを改善できれば、楽に生きることも出来ますね。

 

虚勢を張って生きるのは疲れますからね。

 

お金持ち、もしくはお金に困らないような人生を生きたいならこの3つの力は必須条件です!