お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

私にとっての旅の楽しみ方

旅を終えて、やっぱり非日常を味わうのはいいなと思いました。

 

子連れ旅は大変なので、しばらくはいいかなとも思いますが(笑)

 f:id:Financial:20171027221623j:image

 

旅の良さ

  1. 刺激
  2. パラダイムシフト

 

私が旅で感じたメリットはこの2つです。

 

リフレッシュとか、楽しさとかももちろんありますが、その時の感情ではなく、人生大きく捉えた旅のメリットを考えるとこの2つかなと。

 

刺激

そんなに多く旅に行くことはないのですが、旅に行くたびに、もっと自由な生活ができるようになりたいと思います。

 

今は毎日旅をする生活に憧れることはなくなったのですが、好きな時にフラッと行ける自由さは欲しいです。

 

そこそこ経済的に余裕が出てきたので、今回も好きなホテルに泊まりました。

 

この経済的余裕をもっと大きくしたいです。

 

さらに、旦那もだいぶ休みに自由がきくようになったのですが、まだまだ忙しいので、ゆっくりしてもいいんだよ!って自信を持って言えるようになりたいです。

 

前回の旅より、経済的にも生活的にも向上したと感じたのですが、まだまだ自由にとはいかないので、もう少し頑張りたいです。

 

毎日同じ生活をしていると、ふとそんな思いも薄れてしまうので、たまには刺激を受ける旅をするのが良いかなと思います。

 

パラダイムシフト

パラダイムシフトとは、簡単にいうと自分の中の常識を変えることです。

 

海外旅行に行くと大きなパラダイムシフトがあることが多いのですが、国内旅行でも思いを馳せれば色々出てきます。

 

例えば、今回は八ヶ岳に行ったのですが、同じ田舎でも経済活動や暮らしが全然違うこと。

 

私は千葉の田舎に住んでいます。

 

しかし、山がないので景色もそれを活かした産業も異なるでしょう。

 

また、観光名所のためレストランやカフェもたくさんありました。

 

どれくらいのお客さんが来て、どのくらい稼げるのか?

 

車でホテルに向かう途中、旦那との会話はそんな話で盛り上がります。

 

好きな土地で食べて行くだけ稼ぐというのも一つのライフスタイルでいいかもね。

 

余裕のある生活を求めて頑張り続ける私たちにとっては、そんなことに気付くキッカケにもなりました。

 

旅には色んな良さがあります。

 

自分にとって旅とは何か?

 

そんなことを考えながら旅行の計画を立てるとまた違った楽しみ方になると思います。