お金不安解消研究ぶろぐ

お金の不安をなくすためにどうすれば良いのか研究中

スポンサーリンク

株式投資、企業研究で最も大切なこと

少しづつ風邪も良くなったような、ならないような(笑)

 

まだまだのんびりしております。

 

f:id:Financial:20171102215022j:image

 

 

株式投資

本格的に勉強する前にインベスターZという漫画で投資の勉強しております。

 

漫画でも侮れません。

 

そういえば、私は本が大好きなんですが、それは小さい頃よく本屋に父親と行き、本を買ってもらってたからだと思います。

 

父親は、必ず『漫画でも絵本でもなんでもいいから気になる本を読みなさい』って言ってました。

 

本好きにしてもらった父親に感謝です。

 

実はゆっくり株式投資は初めていたのですが、来年から少し本腰入れてやります。

 

まずは、集中的に勉強!

 

企業研究で大切なこと

f:id:Financial:20171102212113p:image

 インベスターZに、

 

経営者の人柄を知ること、これは企業研究で最重要

 

と、言う場面があります。

 

実は、私は昔一部上場の教育業界に勤めていました。

 

しかし、売上水増しの不正発覚で一時はどうなるかと…というところまでいきました。

 

私はその後、しばらくして辞めたのですが、なんとか持ち直したみたいです。

 

後から株式投資をしている方から、あそこは危ないと言われてたんだよと聞かされました。

 

何が危ないのかというと、経営者の顔だそうです。

 

そんなものかと思っていたら、ここ最近、再び不正発覚というニュースが流れました。

 

ちなみに、以前不正発覚した際にグループ会社の社長方は軒並み変わりました。

 

しかし、会長だけはその座に残ったのです。

 

そして、その会長の顔がちょっとね…だそうです。

 

ここまで来るとあながち顔って重要なのかなと思います。

 

会長お会いした事あるけど、私にはただのおじいちゃんにしか見えなかったんですよね…

 

いつか、それが判断できる日が来るのでしょうか…