マルチキャリアとシンプルライフで収入UPぶろぐ

マルチキャリアとシンプルライフで収入アップを目指し、記録していきます!

スポンサーリンク

答えの出ないモヤモヤ。子育てと仕事

子供が出来たことで仕事のスタンスを子育て中心にと決めましたが、やはり時々悩みます。

 

 

 

子育てと仕事

育休中のママと話していて、復帰後の仕事が難しいという話になりました。

 

ママさんシフトは現場では、扱いにくいからです。

 

人員に余裕があれば良いのですが、ないと厳しいですよね…

 

どうしても、保育園の時間、急な体調不良…

 

子供がいない時には、出来たことが自然と制限されてしまいます。

 

実は、私も同じです。

 

打ち合わせなどで外に出る時は、子供を預けていかなければいけないので、すぐには予定が決められません。

 

やりたいけど、出来ない…

 

と、いうこともあります。

 

仕事なので、予定やレスポンスは早くしたいのですが、それがなかなか出来ないというジレンマがあります。

 

以前は、二つ返事で出来たことが出来ないのです…

 

仕事をするなら保育園に預ければ良いと言われるかもしれませんが、毎日仕事をしているわけでも無く、急な仕事で、急に預かってくれるところを探すのも大変なのです…

 

じゃぁ、仕事を断れば良いというのもまた簡単なものでもなく…

 

勤めるママと同じように、フリーランスママも悩んでいるのです。

 

事情は自分の問題

しかし、これを相手方に分かってもらうことは無理です。

 

人は自分のことでいっぱいいっぱいなのです。

 

私だって自分の立場でしか物事を考えることが出来ませんもん。

 

相手の立場になって考えても、あくまで想像でしかないですしね。

 

しかし、風当たりは女性同士の方が厳しいかもしれませんね。

 

異性だと想像することすら難しいからでしょうか?

 

もちろん、凄く考えて配慮して下さる方もいるのですが、時々厳しいことを言う方がいて凹みます。

 

ってか、初めてそういう状況になって凹んでます。

 

そういえば、DINKS時代はDINKS時代で結婚してる人は気楽に仕事出来るからいいよねーって言われたこともあります。

 

当時、私、その人より稼いでましたけど。

 

結婚してる、してない、子供がいる、いないってだけで仕事の出来は関係ない!

 

答えがないモヤモヤでいっぱいです。